カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< BMW 116iの運転席・助手席とリヤにフィルム施工 | main | VW ティグアンに樹脂パーツとホイールコーティング、ラッピング施工 >>
トヨタ ヴェルファイアにガラスコーティング、フィルム全面施工他
0
    こんばんは
    カービューティープロ 向井のムカイです!

    今日は3年ぶりにカメラを買っちゃいました。
    買っちゃいましたと言ってもネットで注文して今日届いたのですが。
    もちろん事前にビッ○カメラで実物は見てきましたけど。

    IMG_0045.JPG
    今まで使っていたのはペンタックスのK-5で同じくペンタックスのK-3 IIを買いました。

    約3年前の10月に中古で買ったのがK-5で初めてのデジイチでした。
    それまで単焦点のGR-DIGITALを使っていたのでなかなか細かいキズ等が撮れなかったのですが、
    さすがデジイチという感じでその差は歴然でした。
    カメラ屋さんに聞いてもK-5はいいカメラなので性能としては十分だと言われたのですが、
    最近ちょっとした不具合等があって、それでもほぼ毎日使うので修理に出すことも出来ないので、
    下取りには出さずにK-3 IIのボディを買うことにしました。

    レンズやバッテリー等も共通で使えるし、操作性もほぼ同じなので説明書を読まなくてもだいたい使えるので…

    で、性能が劇的に上がったかというと…
    IMGP0051.JPG
    どうなんでしょう?

    カメラ屋さんの言っていたK-5でも十分という意味もわかった気もします。

    IMGP0066.JPG
    やはり同じレンズを使っているので劇的に画が変わるという感じはないかもですね。


    IMGP0059.JPG
    でももちろん性能は上がっているのでキチンと使いこなせばもっといい画が撮れる気もします。

    あとはレンズを買ってみたい気もします…
    ずっと純正のズームレンズを使っているので…
    使い勝手は良いですがやはりどうしても撮れない画があるので。
    でもどういうレンズを買えばいいのかイマイチ分かっていないのが一番の問題ですが…(汗)


    もちろんK-5もまだ使えるので用途に合わせて使い分けもありかと。
    (K-5にはフラッシュが付いていますがK-3 IIには付いていません。)


    今日の1曲はファーストアルバムで一番好きだった曲。
    まだCD持っているのかな?
    売った記憶はないのできっと家にあるかと思いますが…(汗)


    今日ご紹介するのはトヨタのヴェルファイアです。
    IMGP7945.JPG
    入庫が夜だったので入庫時の写真がないのでこれは施工後の写真になります。

    19時頃にご入庫いただいたのですが、色々と話し込んでしまって気づいたら24時になっていました…(汗)

    まずはフィルムを全面に施工しました。

    新型ヴェルファイアは初めてでしたが、
    IMGP7925.JPG
    運転席・助手席は透過率73%で


    IMGP7926.JPG
    なんとフロントガラスも透過率74%と低めです。

    通常フロントガラスは80%近くあるものがほとんどなので想定外でした。

    ぎりぎりピュアカット89でも貼れる数値ですが73%だったら微妙ですね…

    IMGP7941.JPG
    施工後は72%なので問題ありませんが。


    IMGP7930.JPG
    そしてフロントガラスがとても大きいのでフィルムがギリギリです。


    IMGP7931.JPG
    フィルムの幅は1100mmなのでガラスの縦の長さがそれ以上だと貼れません。

    でも余白部分が15mmほどしかないですね。
    結構ギリギリです。

    そしてリヤは…
    IMGP7928.JPG
    元々プライバシーガラスなので色はついています。


    IMGP7927.JPG
    透過率も23%とそんなに薄くないです。

    ただ、ガラスが大きいので多少薄く見えるかもしれませんね。

    色を濃くしたいとのことでしたので、通常ですと3Mのクリスタリン40をオススメしているのですが、
    どうせ貼るならもっと濃くしたいということで、
    それならスモークIR20ですね、となるところですが、
    赤外線のカット機能はやはりクリスタリンの方が上です。

    いつもクリスタリンにもっと濃い色があればいいのに…と思ってしまうのですが、
    残念ながらクリスタリンシリーズは一番濃くても40%。
    というわけで今回3Mではありませんがリンテックというメーカーで
    クリスタリンと同等の赤外線カット機能を持つフィルムをとってみました。

    濃さは一番人気のある20%。

    これでスモークIR20と同等の濃さでクリスタリンと同等の赤外線カット率ということになります。

    まあ、元々プライバシーガラスなので施工後はかなり濃い感じですが…
    IMGP7932.JPG
    これがスライドドア部分は両側貼った状態です。
    一番後ろのガラスと比べてもその差は歴然です。


    IMGP7933.JPG
    さらに後ろのガラスも手前側だけ貼るとこんな感じです。


    IMGP7937.JPG
    最後に全部貼った後は向こう側はほとんど見えません。


    IMGP7943.JPG
    もちろん透過率は2%…(この機械は2%以下は測れません。)
    実際は2%以下ということですね。


    次はボディのコーティングですが、こちらは状態もよく特にネタもなかったので施工後の写真のみです。

    IMGP7960.JPG
    ボンネット


    IMGP7964.JPG
    ルーフ


    IMGP7965.JPG
    サイド

    やはり大きい車はパールホワイトもしくはシルバーが無難でしょうか…
    これがブラックとかだと…お手入れは覚悟か諦めが必要でしょう…(汗)


    IMGP7949.JPG
    ホイールも10×2で20本スポークですのでコーティングしておかないと大変です。

    あ、コーティングしていても大変そうですが…(汗)


    IMGP7959.JPG
    というわけで完成です。


    この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。










    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    | カービューティープロ 向井 | コーティング | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE