カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< 明日(8/29)から通常営業です。 | main | フィルムといっしょでお得キャンペーン >>
僕たちの夏休み
0
    こんばんは
    カービューティープロ 向井のムカイです!

    8月もあと2日ですね。
    子供達の長い夏休みももう終わり...
    きっとみんな宿題に追われてブルーでしょう。(笑)

    さて、我が家の夏休みはこんな感じでした。

    まず25日。
    実は私うっかり24、25日で仕事を入れてしまったので、
    25日はお昼過ぎにお客様に納車してから出発となりました。

    というわけで25日は移動で終わりという感じでした。
    本当はいつも泊まっている諏訪の宿に泊まろうと思っていたのですが、
    満室だったので、少し先の岡谷に泊まることに。

    諏訪は毎年のように行っているのですが、岡谷は諏訪湖を挟んでちょうど反対側になります。
    なので諏訪湖も少し見えて、花火も遠いですが見えました。

    で、2日目。
    今回の旅行のメインとなる岐阜の白川郷を目指します。

    東京からだと一日で行くのは結構大変ですね。
    特に子供といっしょだと厳しいでしょうね。

    松本インターから山道に入って高山から有料道路。
    岡谷からだいたい3時間ほどかかりました。

    月曜日ですが結構人がいましたね。
    やはり世界遺産だから人気ですかね。

    前から写真で見て行ってみたかった所でした。

    ただ、実際に行ってみるとちょっとイメージと違ったかな?

    イメージしていたのはこの感じですが...
    実際に下にいるとほとんどはお土産屋さんで、真ん中に道路があるので、
    普通にクルマが通るので、子供連れとしてはちょっと怖いですね。

    なんとなくイメージとしてはもっと閉鎖的なイメージだったので、
    ちょっと観光地化されすぎていてうーん...という感じでした。
    嫁さんも同じように感じたようで、また来たいというよりは一度行ったからいいかなという感じでしょうか。

    ちなみにここでの写真のかけ声は”ハイチーズ”ではなく”白川...ゴーです!”みたいです...(笑)

    さて、2日目は高山の方に泊まりました。

    どちらかというと白川郷より高山の街の方がいい感じでした。
    山のお寺の方の宿で、外国人の観光客も多かったです。

    3日目の朝、高山の街を散策しました。

    宿から10分ほど歩くとこんな感じの町並みで、こちらもお土産屋さんが多いですが、
    なんだか白川郷のそれとは違う感じがするというか、
    ちょっと京都っぽい感じで街全体としての雰囲気が創られているような
    あえて創ったものではないようなバランスで、こっちの方が好きですね。

    この辺のおもちゃ屋さんもレトロ感を狙って出しているというよりは、
    普通にボロいというか昔のまま時代だけが進んでいるという感じで、
    都会ではこういう雰囲気のおもちゃ屋さんはなくなりましたよね。

    私が小さい時に秩父のおばあちゃんの家に遊びに行くと、
    こういう感じのおもちゃ屋さんでわくわくしながらおもちゃを買ってもらった記憶がありますが、
    小学校高学年になるとデパートに行っていましたね。

    なので、私としてはギリギリこの手のおもちゃ屋さんのおもひでがありますが、
    今の子供達はどうかな?

    こんな細い坂道があって、地元の人達だけがクルマで入って来る感じも、
    どことなく京都で感じたそれに似ています。

    正直ガイドブックも何も持っていなかったので、なんとなくで散歩しましたが、
    関係ない一本ずれた路地でもこの街としての空気が漂っている感じがして、
    白川郷の狙った感よりこっちの狙っていない感の方が好きです。

    実際に外国人のバックパッカーも多かったです。
    白川郷だと例えばフロリダのディズニーワールドに行く感じに近いかも?
    私はそれよりサウスカロライナの特に何があるわけでもない街に行く方が好きというか楽しい。

    ちょっとわかりづらいかもしれませんが、そんなイメージでした。(笑)

    そして私が高山に来たら行ってみたかったお店があります。
    洋服屋さんですが、サウンドガーデンというお店。

    実はこの日は逆に東京に出張されていたので、お店は閉じていましたが、
    それでも行ってみたかったので、写真だけ撮りました。

    元々、私の好きだった靴のメーカーのリンク先から見つけて、
    なんだか気に入ってずっとブログを見ていて、
    いつも通販で服を買ったりはしていたのですが、
    いつか絶対に行ってみたいと思っていたのです。

    今回は残念ながらスケジュールが合わずお店の方には会えませんでしたが、
    またいつか行きたいです。
    歳も近いのですごい共感できる部分があるんですよ。
    (って実際はまだお会いしたことないのですが...)
    正直、東京にいれば同じものを普通に買えたりするのですが、
    私はこの方から買いたいというのがあります。

    なんでしょうね?
    昔はそういう感覚はなく、普通に渋谷、代官山、原宿、高円寺等をブラブラして服を買う。
    そのお店やブランドにはこだわりがあったけど、お店の人を覚えているというのはほとんどなかったです。

    ただ、ブログを読んでいるうちになんだかこの人から買いたい、
    この人に会ってみたいという感じがしました。

    そしてそのお店のブログで知ったお店がもう一つ諏訪にあります。
    こちらも歳の近いオーナーさんの服屋さんで、
    t.m.p.coopというお店です。
    実は3日目は諏訪に泊まるので、
    ここにも行こうと思っていたのですが、なんとこちらもちょうど夏休み...(涙)

    行きたかった2つのお店がどちらもお休みでちょっと凹みましたが、
    きっと神様が子供達と遊んであげなさい!と言っているのだと思います。(笑)

    そんなわけで3日目の午後は諏訪に。
    今回2号機で行ったのにはワケがあります。

    それは...諏訪湖を子供といっしょに自転車で走ってみたい!
    ということです。

    いなかが山梨なので、ここ数年は毎年諏訪に行っているのですが、
    いつも乗るのはコレ。
    遊覧船です。

    長男も完全に覚えていて、諏訪湖に行ったら白鳥さんに乗るんだ〜!と。

    というわけで、今回もまずは遊覧船。

    そしていよいよ自転車の登場!

    ちなみに自転車は2台しか積めないので、嫁さんは遊覧船乗り場でレンタルサイクルです。(笑)

    次男は私が背負います。(汗)

    長男もやる気まんまんです!


    諏訪湖1周16キロだそうです。
    しかし、16キロって割と簡単そうに感じますが、
    実際はこんな感じですから...

    これ大人でも十分キツいですよ。

    私は特に普段自転車に乗っているわけではないので、
    次男を背負っているということもあって、オシリが痛くなりました...

    長男はまだ4歳で、ギヤなしの16インチの自転車ですから、
    相当大変だったかと思います。

    途中の公園で1回だけ休憩しましたが、あとは休憩なしで2時間ちょっと。

    ここはだいたい半分の地点ですが、初日に泊まった岡谷の駅前のビルがそこに見えます。
    そんな所まで来ちゃったの?って感じですが、ここでまだ半分...(汗)

    実際長男も”まだ着かないの?”と泣き言を行ったり、何回かこけてしまったりしましたが、
    ちゃんと最後まで完走!
    いやいや本当にたくましく見えましたよ!

    私もギヤ使わずにずっとローギヤだけで走れって言われたらかなりキツいと思います。
    長男の自転車は更に小さいのでもっとキツいでしょうね。

    ”これ1周するとおにぎり4個分だよ〜!”と教えると、
    ”1周したらおにぎり4個もらえるの?”と言っていましたが...(笑)

    そして夜は花火!
    iPhoneのカメラじゃ全然キレイに撮れませんが...

    初日は遠かった花火もこんなに近くで!
    次男は音にビビっていましたが...

    で、最終日ですが、なんと長男はまた諏訪湖1周自転車で走りたいと...(汗)

    というわけで、朝からまた1周してきましたよ。
    天気もよくて気温は30度くらいありますが、湿気が少ないので、
    自転車で走っているとすごい気持ちいいです。

    ただ...オシリ痛い...(涙)
    もう私はオシリに負担をいかにかけないかだけを考えて走りましたよ。

    で、昨日より早いペースでゴール!

    2日間で32キロって...
    うちから渋谷まで行けちゃうよ...

    実際に大震災の時に渋谷から自転車で帰ってきましたが、
    けっこう大変ですよ。

    おにぎり4個は出てこないので、長男の好きなモスバーガーでお昼を食べて、
    山梨のおばあちゃんのお墓参りをして、最後はココに。

    ここはおばあちゃんの家からクルマで5分もかからないので、
    何回も来ていますが、何回来ても飽きないですね。

    特に今の時期はカブトムシやクワガタを触れるので。
    長男の大好きなヘラクレスオオカブトにも触れちゃう!

    タランチュラもいますよ...(汗)
    もちろん触れませんが...

    次男も昆虫に興味津々。
    カブトムシって言えないので”コブシ〜!コブシ〜!”って叫んでいます。(笑)

    ちなみにコレは世界最重量クワガタのパラワンオオヒラタクワガタ。

    通路にも昆虫の標本が埋め込まれていたりします。

    そして毎回ハマるのがコレ。

    前は長男も抱っこしないと出来なかったのに、今年は一人で届くように。
    上からビー玉を入れる光合成の模型なんですが、
    長男も大きくなったな〜なんて、自転車の疲れもあってボケーッと見ていると、
    20分くらいずっとやっていましたよ。
    これ大好きみたいです。

    他にも色々とあるので、子供達は飽きません。

    次男はとっとに夢中ですね。

    もちろんお土産は大好きなヘラクレスオオカブトのマグネット!

    ここでもう5時半とかでしたが、帰りもなんとか渋滞なしで帰れました。

    4日間夏休みを満喫させていただきました。

    子供達の夏休みも終わりかな?








    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    | カービューティープロ 向井 | こども | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE