カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< ホンダ フリードにホイールとガラスコーティング施工 | main | 臨時休業のお知らせ >>
BMW 218dに断熱フィルムとガラスコーティング施工
0

    こんばんは!
    カービューティープロ向井です!

     

     

    気がつけば11月も半分終わってしまいました。

     

    東京は朝晩は寒いですが11月にしては暖かい気もしますがこんな感じでしたっけ?

     

    更に寒くなると洗車が億劫になってくる季節ですが今は水も冷たくないので

    洗車にはベストな季節かも!?

     

    皆さん洗車はどれくらいの頻度で行っていますか?

     

    私は、、、ヒマさえあればという感じで、毎週1回、、、というわけでもなく、

    汚れていてヒマがあれば週に2回も3回も洗うことはあります。

     

    もちろん汚れていなければそこまで洗いませんけど。

     

    ただ2台あるので合わせると週に3回、4回洗うことも多いですかね。

     

    さすがに皆さんはそこまで洗わないかと思いますが、

    車好きな方でも2週間に1回くらいですかね?

     

    おそらく毎週洗車している方は周りからは”いつも洗車をしている人”と思われているかも!?(笑)

     

    でも個人的に洗車の回数は多ければ多いほど良いと思っているので、

    コーティングを維持させるためにも洗車はできるだけやってください。

     

    こまめに洗車していると気づかないうちについた傷や鳥フンなども早めに発見するので、

    結構メリットがあります。

     

    まあ大きい車の方はかなり大変ですけど、、、(汗)

     

     

    今日の1曲はこんな曲を聴きながら夜のドライブなんていいかもですね!?

     

     

     

     

     

    今日ご紹介するのはBMWの218dです。

    IMGP4387.JPG3年落ちの中古車を購入されたとのことでボディコーティングとフィルムの施工のご依頼です。

     

     

    フィルムはリヤはすでにスモークフィルムが貼られているのでフロント3面に透明断熱フィルムを貼ります。

     

     

    まずはフィルムですが施工前の透過率は、、、

     

    IMGP4380.JPG

    フロントが80%

     

     

     

    IMGP4379.JPG

    運転席・助手席は80〜81%です。

     

     

    BMWは透過率が高い車種がほとんどなのでフィルムを貼るのには向いています。

     

    あとは国産車からBMWにお乗り換えの方がよく暑いと感じる方が多いので、

    そんな方はぜひ透明断熱フィルムを貼ってみると効果がありますよ。

     

     

    透明なので見た目の変化はないので一応施工後の透過率の写真です。

     

     

    3面とも3Mのピュアカット89を貼りました。

     

     

    IMGP4470.JPGフロントが78%

     

     

     

    IMGP4468.JPG

    運転席・助手席は79%でどちらも2%ダウンでした。

     

     

    車検で透過率70%が必要ですが余裕ですね。

     

     

     

    続いてボディです。

    IMGP4384.JPG

    まずはホイールですがこちらも国産車からお乗り換えだとブレーキダストの多さにはびっくりするかもしれませんね。

     

    余裕があればホイールコーティングもおすすめです。

     

     

     

    ボディの方はホワイトということもあって結構キレイです。

     

    IMGP4376.JPG

    見えづらいということですが傷がないわけではないですね。

     

     

    でも前のオーナーさんは屋根付き駐車場だったのかな?

    ルーフも目立った雨ジミはなく結構キレイでした。

     

     

    が!

    IMGP4397.JPG

    右のルーフサイドに何やら怪しい曇りが、、、

     

     

    実はこれ再塗装のボカシの跡だったりします。

     

     

    そしてルーフのサイドにこれがある場合はだいたいリヤフェンダーを再塗装したということが多いです

     

     

    なぜならリヤフェンダーとCピラー、ルーフは繋がっていることが多いので、

    塗装のぼかしを入れる時に一番細い部分の方が目立たないので、

    このあたりでぼかすことが多いです。

     

     

    ということで右のリヤフェンダーを塗っているのかな?と見てみると、、、

     

     

    IMGP4406.JPGどっひゃー!結構すごい傷、、、

     

     

     

    IMGP4412.JPG

    そしてめちゃくちゃ柚子肌、、、

     

     

    IMGP4409.JPG更にリヤドアも一枚塗っていて全体にすごいペーパーで磨いた跡が、、、(汗)

     

     

     

    IMGP4407.JPG

    ニキビの肌のようなブツブツ、、、

     

     

    これをどうにかしようとペーパーでざっくり磨いた感じですかね、、、

    もう傷だらけなんですが肌は改善されていないという、、、

     

     

    さすがに私たちの磨きでは肌が完全にキレイになるのは厳しいかも、、、

    と思いつつ磨き傷もヒドイのでなんとかできるところまでやってみましょう、、、

     

    全体的にはキレイだったのに再塗装部分だけかなりヒドイですね、、、

     

    ちなみにお車は納車されたその日に入庫いただいていますし、

    もちろん今のオーナーさんが再塗装に出したわけではないです。

     

     

    というわけで他は状態がよかったので逆に言えばその分ここに時間をかけられる!?

     

    結構ガッツリ磨いたら少しずつ肌も多少良くなってきました。

     

     

    というわけで施工後は、、、

     

    IMGP4426.JPGどうでしょう?

     

     

    IMGP4436.JPG

    傷がなくなったのでピンを合わせるのが難しいのですが

     

     

     

    IMGP4456.JPG

    結構肌自体もかなりなだらかになって最初のニキビのような状態は緩和されました。

     

    まあでも結構削りましたけどね、、、(汗)

     

     

    IMGP4432.JPGぼかし目も磨いてキレイになって境目もわかりません。

     

     

    IMGP4446.JPG

    その他の部分は比較的キレイだったので

     

     

    IMGP4419.JPGもう新車並みにキレイになったかも!?

     

     

     

    IMGP4421.JPG

    ルーフもシミも全然ないですよね。

     

     

     

    IMGP4447.JPG

    再塗装以外の部分は更に肌が滑らかですけど。

     

     

     

    IMGP4448.JPG細かい傷が消えるとツヤ感も上がります!

     

     

     

    IMGP4438.JPG

    今回はボンネットとルーフに2層式のコーティング材 EXE evo1を使用しました。

     

    塗って時間が少し経つと上の写真のように曇ってくるので、

    そうしたら拭き取ります。

     

    2層なので、1層目を拭き取って少し乾燥させてから2層目を塗って同様に仕上げます。

     

    手間もかかる分、他のガラスコーティングより更に保護効果が高いですね。

     

    一番痛むボンネットとルーフに使うと比較的価格を抑えられます。

     

     

    IMGP4476.JPGそして外で最終チェック!

     

    ちょっと暗いのでわかりづらいですが、

    暗い割には白さが増して見えます。

     

     

    IMGP4478.JPG

    ホイールもダストの焼きつきは少なかったのでキレイになってコーティングしました。

     

     

    IMGP4492.JPG

    というわけで完成です。

     

     

     

    いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

     

     

     

     

     

     

    | カービューティープロ 向井 | オートフィルム | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE