カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< 夏季休業のお知らせ | main | 旅行の後は早めの洗車 >>
ぼくの夏休み 〜2019〜
0

    こんばんは!
    カービューティープロ向井です!

     

     

    先週の日曜日から金曜日まで夏休みをいただいて今年も岩手まで行ってきました。

     

    まずは先に今日の1曲ということで、

    泊まっていた岩手のログハウスで流していたのがBill Evansでした。

     

    テレビもなくて携帯の電波もほとんど入らない高原のログハウスなので、

    非常に静かなのですが、そんな時はやっぱりジャズを流すとイイ感じですね。

     

    そんなわけで今日の1曲はその中からこちらで。

     

     

    はい、そんな風に書くとなんだか優雅な休日のような感じですが、

    実際は我が家の子供達が大騒ぎなのでそんな優雅な雰囲気ではありません。(笑)

     

     

    まずは日曜日の朝に出発しましたが、出発して5秒で問題発生!(汗)

     

    大泉インターに向かうはずがカービューティープロ向井に緊急ピットイン!?

     

    IMG_1044.JPG

    はい、お店には1号機が入庫しているので裏の駐車場で作業を、、、

     

     

    実は出発する前々日に2号機のフロントとリヤにスペーサーを入れたのですが、

    最終的には前後ともに8mmを入れる予定なんですが、

    手持ちがないのでリヤに12mmを入れたのですが、、、

    これがかなり際どい、、、というかインナーには当たるな、、という感じでした。

     

    でもたぶんフルバンプした時にザッ!という音が鳴る程度かな、、、と思っていたのですが、

    荷物満載で後部席にも人が乗ると、、、

    もうほぼ常に当たる状況なので加速しても曲がってもザザー!!ザザー!!と鳴りっぱなし、、、(汗)

     

    とてもじゃないですがこの状態で1500kmも走れない、、、というわけで急遽お店に向かって、

    ジャッキアップしてリヤのスペーサーを抜きました。

     

    ちょうど朝食を食べていなかったので私以外は近くのコンビニに降ろして、

    作業している間に朝食を買ってもらいました。

     

    まあスペーサーを抜くだけなのでそんなに時間はかかりませんが、

    炎天下での作業なのでさっそく汗だくに、、、(汗)

     

    嫁さんには一体なにをしたの?とか車高を上げるの?とか聞かれましたが、

    いや、出面が、、、とか言っても理解してもらえないので、

    直るから、、、としか言えませんね。(笑)

     

    一人で乗って帰る時は全く当たらなかったのですがやっぱり荷物と人でだいぶ後ろが下がるんですね〜(笑)

     

    ちなみにフロントはコーナーでフルバンプした時にちょっと当たるか当たらないかくらいでした。

     

    そんなわけでちょっと時間をロスしましたがまずは最初の目的地のなかがわ水遊園にお昼頃に到着。

     

    IMG_1046.JPG

    去年も来ましたがここは水族館の他に釣りや水遊びも出来て料金も比較的安いのでおすすめです!

     

     

    が!なんだか去年と比べてめちゃくちゃ混んでる!

     

    もちろん夏休みの日曜日なのでそりゃ混むでしょ、、、と思ったら、

    なんと第3日曜日は水族館は子供は無料ということでいつもより混んでいるようです。(汗)

     

    そんなわけでとてもゆっくり観れる感じではなかったので早々に水族館は撤収!

     

    この調子だと釣りも結構混んでいるのでは、、、と思いましたが、

    去年よりは全然混んでいますが待たないとできないほどではなかったです。

     

    しかしこの猛暑で外は何もしなくても汗が、、、

    それでも結局最後の16時まで釣っていました。

     

    そして初日は那須の貸別荘に泊まりました。

     

    IMG_1059.JPGこんな感じの一軒家ですが森の中にあって夜は周りが真っ暗でどこにあるのかなかなかわかりづらいです。

     

    まあでも周りには人がいないので騒音とか気にしなくて泊まれるのはいいですね。

     

    外でバーベキューもできるみたいですが普通に外食で済ませました。

     

     

     

    翌日はいよいよ岩手に向かいますが、なんだか天気が悪そうだったので那須で遊んでから向かうことに。

     

    那須と言ったらやっぱりここでしょう!?というわけで南ヶ丘牧場に。

     

    毎回来ますが今回は初めてパターゴルフをやりました。

     

    私、ゴルフには乗っていますがゴルフは全くやらないので(笑)

    そんな発想がなかったのですが、ちょっとやってみたいと思ったらちょうど南ヶ丘牧場にありました。

     

    でもさすが夏休み?

    月曜日とはいえ朝9時から結構混んでいます。(汗)

    これは結構待つのでは、、、と思いましたが意外とパターゴルフは空いていて、

    全然待たずに普通にできました。

     

     

    子供達もゴルフなんて全くやったことがないので打ち方もめちゃくちゃでしたが全然楽しめました。(笑)

     

     

    そんなこんなで昼になってのでそろそろ岩手に向かわないと!

    まだ300km以上あります。(汗)

     

     

    IMG_1077.JPG

    買い出しも済ませていつもの種山高原星座の森に到着したのは17時過ぎ。

     

    何回来てもやっぱりここはイイです。

     

    2階建のログハウスですがテレビもなければ携帯の電波もほぼ入らないので、

    情報から隔離されるというか自然を満喫するしかないです。(笑)

     

     

    いや、本当は翌日が雨の予報だったのでどこに行こうかスマホで調べたかったのですが、

    電波が弱すぎてまともに調べられません。

     

    通常10秒で開くページが2、3分かかるし電波もたまにしか繋がりません。

     

    はい、そんな感じなのでスマホは諦めて持っていったノートパソコンでみんなでDVD鑑賞。

     

    超高速参勤交代なんていう邦画を借りたのですが、

    子供達にはそもそも昔の言葉遣いが理解不能で全く興味もってもらえませんでした。(涙)

     

    でも江戸時代の人たちはこの距離を歩いて東京まで行ったのか、、、

    と考えるといかにすごいかと思っちゃいました。

     

    車で高速道路でもこれだけ時間がかかるのに歩いて行ってまた帰るって、、、無理!!(笑)

     

     

     

    IMG_1097.jpg

    翌日は予報通り雨、、、

     

    しかも寒い!

    気温は18℃、もはや半袖短パンでは寒いです、、、

     

     

    とりあえずおじいちゃんおばあちゃんに会いに嫁さんの実家に行きます。

     

     

    ここは電波が入るので、さてどこに行こうか、、、

     

     

    雨が降ってしまうと釣りも無理だし、、、

     

     

    そんなわけで陸前高田に行ってみることに。

     

     

    以前は嫁さんのおばあちゃんが入っている施設があったので震災の前から年に一回行っていましたが、

    亡くなってしまってからは、ちょっと観光に、、、という感じでもないので行っていませんでした。

     

     

     

    IMG_1104.JPG津波にのまれてしまった海岸沿いはやはりまだまだ何もないという印象ですが、

    それでも大きなショッピングモールが出来てこんな風に新しくお店が建っているところも。

     

     

    現在の復興の進行率は17%ですという風に書いてありましたが、

    まだまだ当時のままに残っている建物もありますし、

    本当に時間がかかるだろうなという印象です。

     

     

    IMG_1108.jpg

    お昼はショッピングモールの近くのラーメン屋さんで食べましたが、

    復興という意味ではやはり外から来る人たちがお金を使うことも必要かと思います。

     

    ちょっと写真だとわかりづらいのですが、ミラーの上に見えるのが奇跡の一本松と呼ばれる、

    津波の際に1本だけ残った松の木です。

     

    雨だったということもありますが観光名所というものとはちょっと違うと思うので、

    専用駐車場とかがあるわけでもないですし、

    その辺に車を停めて外で写真を撮るのがちょっと気がひけるので

    車内からかなり遠目に一枚撮ったものです。

     

    極端な話、観光バスが来て”ここが奇跡の一本松です!”なんてツアーでお客さんがいっぱい来ているのを見たら、

    ちょっと気分的には微妙な気分がするかもしれないのですが、

    実際に暮らしている人たちは生活するためにやはりお金を落としていってもらうことも必要です。

     

    平日ということもあってショッピングモールは人はまばらで流行っているという感じではなかったです。

     

    実際にまだ新しいですがすでに閉店してしまった飲食店もありました。

     

    地元の人たちだけではやはり客数としては厳しいでしょうから、

    やはり外から来る人たちがどれだけ利用するかは重要になります。

     

    ただやはり、じゃあ奇跡の一本松が観光名所です!みたいなことになることを

    地元の人たちが望んでいるかどうかはわからないですし、

    新たな観光施設などが出来るのはまだまだ時間がかかるでしょうし、、、

     

    ただ何年か前の仮設のプレハブではなくこうやってお店が建っているというのも、

    ちょっとずつではあるけれど復興が進んでいるとも感じられました。

     

    ちょっと買い物をするくらいしか出来ませんが、また来て見守ろうと思いました。

     

     

     

     

    IMG_1122.JPG

    翌日は今度は快晴!

     

     

    岩手には3泊しますが次の日はもう岩手を離れるので思い切り遊べるのはこの日しかありません!

     

     

    はい、というわけでいつも行く田瀬湖に釣りをしに。

     

     

    IMG_1126.JPG

    平日なのでガラガラなんですが、ここでコーティング屋さんらしくアドバイス?

     

     

    今の時期、かなり暑いので駐車場に日陰があればやはり日陰に停めたいですよね。

     

     

    ここの駐車場も広いですがここだけ木があって日陰なのでみんなここに停めるのですが、、、

     

     

    木の下は結構リスクが高いです。

     

     

    樹液、鳥フン、虫フン、木ノ実、などなど、、、

    数時間停めれば何かしら降ってくる確率は高いです。

     

     

    もちろん初日に泊まった貸別荘のようにそもそも森の中とかだと木の下に停めるしかないですが、

    ここは他に停められる場所があります。

     

     

    IMG_1130.JPG

    はい、というわけで炎天下ですが木から離れた場所に駐車しました。

     

     

    特に旅行時などは次の日洗車というわけにもいかないので、

    余計な物が付着するリスクは避けたいものです。

     

    もちろん日向は紫外線も浴びるし熱もかかるので車にやさしいというわけではないのですが、

    それでも鳥フンや樹液をくらうよりはいいですかね。

     

    というのも今の時期”原因はわからないですが取れないシミができちゃいました”という相談が多いです。

     

    今までなかったのに気づいたら、、、というのは普段の駐車場ではなくどこかに出かけた際に、

    もしかしたら何か付着してそういうシミになってしまった可能性があります。

     

    そんなわけでドアパンチくらう確率を減らすために遠くの駐車場に停めています、

    というのと同じようにあくまで確率を減らす程度のことですが、

    木の下に停めるのはできれば避けたいところです。

     

    まああまりいきすぎると家族からも面倒がられると思うのでそこはバランスよく?!(汗)

     

     

    さてそんなわけで炎天下に車を停めて(笑)釣りスタートです!

     

     

    IMG_1136.JPG

    ここは鯉がほとんどですが釣竿を借りて餌もついて時間も特に制限なしです。

     

     

    今回も釣っている人は私たちのほかは二人だけでした。

    (ちなみに前回は私たちだけでした、、、)

     

     

    IMG_1143.JPGこんな感じで30cmから40cmくらいの鯉が結構釣れます。

     

     

    やはりニジマスとかより更に大きい鯉が釣れる時の感覚はちょっと気持ちいいです。(笑)

     

     

    釣れない時は全く釣れないなんてこともありましたが、

    今回は1時間半で私も長男も10匹以上釣ったので楽しかったです。

     

    ちなみに次男は網で最後に鯉をすくってリリースする係です。(笑)

     

    40cmくらいの大きい鯉は意外と動きが鈍くてひきが弱いことが多くて、

    30cmくらいの鯉の方が暴れて釣った感があるのですが、

    最後に池の主ではないですが50cmくらいでめちゃくちゃ勢いのある鯉がかかって、

    ちょっと今までにない強さのひきでびびったのですが、

    最終的には糸を切られてしまいました、、、

     

    一回陸まで寄せたんですけどね、、、

    そこから一気に暴れて一気に糸切られました、、、(汗)

     

     

    そんなわけで外でのんびり昼食も食べて、

    せっかくなので帰りにダムを見学。

     

    IMG_1154.JPGダムの上を通って帰るのですが、私は高所恐怖症なので怖いです、、、(汗)

     

     

    そしてまたおじいちゃんおばあちゃんの家に向かいます。

     

     

    IMG_1172.JPGで、昼間も釣りをしたのに、今度は鮎の友釣りをしたいと言いだして、

    近くの川で鮎の友釣り初体験。

     

     

    おじいちゃんは釣り大好きで海釣り、川釣りどちらも昔からずっとやっています。

    釣りで死んでもかまわないというくらい好きらしいので、

    長男が鮎の友釣りをやってみたいというので午前中に種あゆを準備してくれました。

     

     

    もちろん買ってきたのではなく釣ったそうですが、さすがです。

     

    とりあえず3匹の種あゆを用意してくれました。

     

     

    そんなわけでさっそくやってみ、ということでトライ。

     

     

    しかしそんなにあまいものではないですね。

     

     

    私もちょっと持たせてもらいましたが、

    小学生にはまずこの長い竿をずっと持っているのがツライ。

     

    そしてどうやったらかかったということなのか全くわからなかったです、、、

     

    まあ釣れなかったのでわからないというのもあるのですが、

    1匹すでについているので、どうなったらかかったとわかるのかわからない!?

     

     

    まあ自然相手の釣りは鮎の友釣りに限らず難しいですからね。

     

    IMG_1183.JPG

    結局おじいちゃんに任せて次男といっしょに川に突入。(笑)

     

    単なる川遊びになりました。

     

     

     

    まあ夕飯はおじいちゃんの釣った鮎をいただきました。

     

     

     

    しかし楽しい時間はあっという間に過ぎます。

    翌日はもう岩手を離れます。

     

     

    IMG_1206.JPGそして天気もまた下り坂、、、

     

     

    朝から最後のラジ活。(笑)

     

     

    また那須に一泊してから帰るのですが、

    那須も予報は雨、、、

     

     

     

    というわけで今度は岩手で遊んでから那須に向かう作戦!?

     

     

    IMG_1241.jpg

    というわけで来たのは猊鼻渓。

     

     

    子供が生まれる前に来たことがあるのですが、

    魚も見れるし船にも乗れるので子供達もかなり楽しめました。

     

     

    しかし私的に意外と萌えたのがお土産やさん。

     

     

    新しいお土産やさんもありますが昭和から時が止まったようなお土産やさんも。

    自分が小学生の頃に旅行に連れていってもらった時に買ったようなお土産が、

    まだ売っていてなんだか懐かしくて、、、

     

    ちょっと失礼な言い方ですが結構流行っている観光地はお土産やさんも新しくなっているところが多いですが、

    地方でたまに昭和から時が止まったようなお土産やさんがあると私的にはがんばって欲しいなと逆に寄りたくなります。

     

     

    そんなわけで買っちゃいましたお土産!

     

     

    IMG_E1232.JPG

    ペナント!

     

     

    家に飾るかというとたぶん飾らないのですが、

    小学生の頃は部屋に飾っていましたよ富士山のペナント。(笑)

     

    昔は旅行に行くと絶対に売っていたのがペナントや提灯や都道府県の形の鉄のキーホルダー。(笑)

    そして木彫りの熊!?(ってそれは北海道だけ?)

     

     

    以前にテレビでもやっていましたが今はペナントを売っているところがほとんどないですよね。

     

    そんなわけで見つけた時は”うわっ!ペナント売ってる!”と食いついちゃいました。

     

    デットストックのリーバイスを見つけたような気分です。(笑)

     

    布のやつと紙のやつがあってデザインも数種類あったのでどれにしようか悩みましたが、

    1枚100円なので迷うなら買っちゃえということで3枚購入。

     

    もちろん元々100円ではなく売れないのでもう在庫処分で100円にしたということで、

    昔は400円で売っていたそうです。

     

    でもやっぱりペナントを探している人もいるらしく、

    先日も一人で20枚くらい買っていった人もいるそうです。

     

    いや、でもわかるなぁ、、、

    この中に古き良き昭和の文化が詰まっているんです。

     

    この使い道のないお土産、ペナント、、、

     

    さて買ったのはいいけど、どうしよう、、、

     

    お店に飾るか?!(笑)

     

     

    と思ったらなぜか長男がこれが欲しいと言いだしたのが金の赤べこ。(笑)

     

    え!?なんでこれが欲しいの?と思いましたが、

    本気で欲しいらしい、、、

     

    いや、2000円もするんだけど、、、(汗)

     

    きみは昭和生まれか!?とつっこみたくなりましたが、

    ちょうどおばあちゃんにお小遣いをもらったのでそれで買いました、金の赤べこ。

     

     

    画像探したらありました。

     

    たぶんこれです。(笑)

     

     

    帰りの車の中でずっとこれを抱えていたのでよっぽど気に入ったらしい、、、(笑)

     

     

    はい、そんなわけで時間もなくなったので那須に向かいます。

     

     

    予報通り那須は雨で翌日どうしようかまた悩みます。

     

     

    そんな中、長男希望の釣りばかりでしたが次男の希望で去年も行ったツインリンクもてぎに行くことに。

     

     

    IMG_1261.JPG

    と言いつつ、長男が鮎のやなが見たいというので途中の道の駅の近くのやなを見学。

     

    ”やな”って知っています?

     

    私もよく知らなかったのですが鮎をここで捕まえるところらしいです。

     

    実は岩手でもやなに行ったのですが誰もいなくて、、、

     

    まあ結局ここも誰もやっていませんでしたけど、、、

     

     

    IMG_1259.JPG次男はその間、重機を使って工事!?

     

    いや近くの公園の遊具なんですが、これ楽しい!

     

    私もやってみたのですがショベルの動きもリアルで面白いです。

     

     

     

    那須からツインリンクもてぎは去年も行きましたが、

    結構遠いので結局着いたのは昼過ぎ。

     

     

    IMG_1276.jpg

    夏休みなので通常は混んでいると思うのですが、

    去年は台風の影響でかなり空いていました。

     

    そして今年も雨が降ったり止んだりの微妙なお天気なので、

    もしかしたら空いているかも、、、と思ったのですが、

    予想的中で去年とおなじように空いていました。

     

     

    IMG_1293.JPG

    新しくできたアトラクションも並ばずに入れました。

     

     

     

    IMG_1279.JPG

    基本的にホンダの商品を扱っていますが長男の好きなカルソニックのコーナーを発見!

     

     

    カルソニックとプーマのコラボシャツならサッカーの時でも着れそうと思ったのですが、

    長男の反応はイマイチ、、、

     

    カルソニックの車は好きだけどロゴに興味はないらしい、、、(汗)

     

     

    結局スーパーGTのKEIHIN NSXの車の写真入りのTシャツが欲しいということで大人用のMサイズを購入。

     

    1点だけMサイズがあったので買いましたが他は全部LかXL。(汗)

     

     

    のりものも楽しいのですが子供達は結構アスレチックがしたいみたいですね。

     

    去年も閉園までいましたが、今年も同じパターンに、、、

     

     

    IMG_1328.JPGホンダ コレクションホールにも行きたいというので長男と嫁さんに先に行ってもらって、

    次男はギリギリまで乗り物。

     

     

    IMG_1316.JPG

    閉館20分前に着いたので階段をかけあがってざっと見ました。

     

     

     

    IMG_1321.JPG

    やっぱりツーリングカーが個人的には好きです。

     

     

    まあ1分も見れなかったですけど、、、(汗)

     

     

     

    IMG_1333.jpg

    18時の閉館のアナウンスが流れて帰ります。

     

     

     

     

    が、ここからまだ150km以上あるんですよね、、、(汗)

     

     

    普段よく行く山梨より遠いと思うと萎えますが平日なので特に渋滞もなく21時半頃には帰宅しました。

     

     

     

    今年も去年と同じ場所に行っていますが長男も高学年になって、

    次男のようにどんなところでも手放しで喜んでくれる感じではなくなってきているので、

    ちょっと寂しさを感じつつ、もしかして一緒にでかけるのはあと1、2年くらいかもな〜なんて思うと、

    今を大切に楽しみたいと思いました。

     

     

    そんな2019年の夏でした!(笑)

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    | カービューティープロ 向井 | こども | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE