カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< VW ゴルフ7.5ヴァリアントにプロテクションフィルムとラッピング施工 | main | メルセデスE240ワゴンの窓枠をラッピング >>
BMW X4にガラスコーティング施工
0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

    昨日は七夕でしたがとてもじゃないですが天の川が見えるお天気ではなかったですね、、、

     

    7月も2週目ですが昨日の夜は半袖では寒いくらいだったので長袖を着て寝ました。

    7月でもこんなに涼しいこともあるんでしたっけ?

     

    暑いのも嫌ですがここまで雨が続くとやっぱりたまには晴れて欲しいものです。

     

    さて先日は長男がプラモデルを作っていると書きましたが、

    私もプラモ始めました。(笑)

     

    IMG_E0585.JPG

    はい、デモカー1号機と同じゴルフ5のR32です。

     

     

    と言っても実は買ったのはもう2、3年前でしょうか、、、

     

    その後このボディだけメタリックブラックで塗装してあとはホコリをかぶって放置、、、

     

    長男にも”おとうさん、ゴルフちゃん作らないならオレが作ろうか?”と何回も聞かれました。(汗)

     

     

    いや、なんでしょう、、、ちょっと凝って作ってみたいという気持ちと、

    作り始めると結構スペースを使うのでそんな状態で放置できるスペースが家にはなかったので、

    なんとなくそのまま、、、1年以上経過していました。(汗)

     

     

    でも長男が作っているのを見てなんとなく自分もやってみたくなり、、、

    土曜日に予約のお客さんが来なかったのでそれなら、、、

    ということで作り始めました。

     

    IMG_0598.jpg

    一応塗料などの材料は準備してあったのと、ホイールもBBSをすでに2セット買ってあったので、

    意外とサクサクと進んであとはボディを組めばというところまで来ました。

     

     

     

    IMG_0600.jpg

    一応なるべくデモカー1号機に近づけようとフロント2脚はアルカンターラっぽくグレーにして、

    ハンドブレーキもmomoに交換しているのでシルバーを加えたり、

    ホイールはBBSのDTMがなかったのでLMに換装。

    でも前後で幅が違うセットなので2セット買ってフロント用の細い方を前後に組んで、

    これでなんとかフェンダーに収まってくれれば、、、という感じです。

     

     

    あとはレンズ類を組めばほぼ終わりなんですが、

    実は以前に塗ったメタリックブラックのボディですが、

    実車もメタリックなのでメタリックにしたのですが、

    以外とガンメタっぽく見えるのでソリッドブラックに再塗装しようとしたら、、、

     

    見事に弾いて大失敗、、、(涙)

     

    ラッカー塗装の上にラッカー重ね塗りは、、、ダメなんですね。

    今更ですが最初は重ね塗りしてたのでそのままいけるのかと思いましたが、

    時間が経つとダメなんですかね、

    同じメーカーで同じ種類なら大丈夫かと思ったのがあまかったです、、、

     

    なんとかならないか色々試してみましたがどうにもならなそうなので、

    一旦剥離して再塗装するしかなさそうです。(涙)

     

    そんなわけで材料待ちになってしまいました。

     

     

    ちなみに長男の方は土日はサッカーの遠征でいなかったので進んでいません。(笑)

     

     

    今日の1曲は、、、カバーになりますが、雨の歌で。

     

     

     

     

     

    今日ご紹介するのはBMWのX4です。

     

    IMGP1510.JPG

    以前にBMWの3シリーズでコーティングを施工させていただいたお客様がお乗り換えということで、

    中古車ということなのでまたボディコーティングのご依頼です。

     

     

    私の父の車選びと似ていますが新車ではなく新しめの中古で上位グレードを買うと、

    同じ値段でも結構お得に買えたりします。

     

    やはり上のグレードだとエンジンはもちろん、

    内装や外装も違う場合が多いので、

    あえて新車ではなく程度の良い中古車で上のグレードを買うのはありですね!

     

    その分浮いたお金で?コーティングやドラレコとか等必要なものを追加すると、

    同じ予算でもよりお得な感じですよね!?

     

     

    というわけでこちらは2016年式になりますがホワイトなのでそこまでボディの状態は悪くなさそうです。

     

     

    IMGP1524.JPG

    ホワイトなので傷やシミが目立ちづらいですが入っていないことはないですね。

     

     

     

    IMGP1525.JPG

    ただそこまで痛んでいるわけでもなさそうなので、

    今回は中間のスタンダードコースでの施工にて、

    その代わりにボンネットとルーフは新型の2層式コーティング剤のEXE evo1を使用することになりました。

     

     

    IMGP1512.JPG前回のブログで紹介したゴルフヴァリアントもそうですが、

    ホワイトは汚れが目立つのでそこをキレイにしてあげると新車っぽくなります。

     

     

    IMGP1517.JPGこういう普段洗わない部分ですね。

     

     

    施工後の写真は

    IMGP1604.JPG

    どうでしょう?

     

     

     

     

    IMGP1577.JPGこういう細かい部分の汚れで見栄えが全然違いますね。

     

     

     

    IMGP1528.JPG
    あとはホワイトの場合は鉄粉も結構気になるところです。

     

     

    IMGP1534.JPG

    紫色に反応しているところが鉄粉ですがそれなりに付いていました。

     

     

     

    IMGP1537.JPG

    ボディの方は雨ジミと小傷が全体的にうっすらついている感じですね。

     

     

     

    IMGP1541.JPG

    ルーフは雨ジミがちょっと多めですかね。

     

     

     

    IMGP1542.JPG

    サイドは小傷が。

     

     

     

    IMGP1546.JPGあとは塗装ではありませんがピラーも黒なので傷が目立ちます。

     

     

     

     

    IMGP1566.JPG

    今回はボンネットとルーフにEXE evo1を使用したので塗ったあとは曇って、、、

     

     

     

    IMGP1555.JPG

    拭き取った後はこの艶感!

     

     

    IMGP1557.JPG

     

     

    IMGP1556.JPG

    やはり小傷やシミが消えるとよりツヤ感が増します。

     

     

     

    IMGP1560.JPG

    ルーフも深い雨ジミは少ないので

     

     

    IMGP1561.JPGだいぶツルツルになりました。

     

     

     

    IMGP1565.JPGこれなら新車と遜色ないくらいですね!

     

     

     

    IMGP1597.JPG

    ピラーもだいぶスッキリしました。

     

     

     

    外で最終チェック!

     

     

    このクーペのようなスタイリングがカッコイイですよね!

     

     

    IMGP1554.JPG

    というわけで完成です。

     

     

     

    いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

    | カービューティープロ 向井 | コーティング | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE