間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ5 R32編〜

2019.01.31 Thursday

0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

     

    今日ご入庫予定だったお客様が入院してしまったとのことでスケジュールが空いてしまいました、、、(汗)

    ブログも見ていただいているようなのでお電話でもお話ししましたがお大事になさってください。

     

    ということで今日も書きますブログ。

     

     

    間違いだらけじゃなかったシリーズ最終章はもちろん今のデモカー1号機、ゴルフ5R32です。

     

    IMG_7823.JPG

    ちょっと2号機をはさんでしまったのでおさらいすると。(笑)

    2013年の7月に約8年乗っていたゴルフ5 GTiとお別れしました。

     

    そして我が家に来たのは同じ2006年式、そして同じ色のまたまたゴルフ5!

    しかしエンジンは3.2LのV6、しかも四駆のゴルフの最上グレードのR32でした。

     

    しかも左ハンドルのマニュアル車ということで限定車ではないですが受注でしか輸入されなかったので、

    150台くらいしか日本には入ってきていないそうです。

     

    とその前に今日の1曲は納車された2013年のヒット曲から、、、と思って調べるとほぼアイドル、、、(汗)

    ちょっとこれ!という曲が見当たらなかったので2006年からこの曲で。

     

    うーん、、、イイ曲作りますな常田さん!

     

    昨年一緒にフットサルやりましたね。(笑)

    スキマスイッチちゃんと聴いていますよ〜(笑)

     

     

    はい、ということで脱線しましたが、、、ゴルフの話に戻って、

    2013年の7月に納車された今のデモカー1号機ですが、

    その1ヶ月前には千葉の中古車屋さんに並んでいました。

     

    IMG_1671.JPG先ほど書きましたが限定車ではないですが150台ほどしかないので中古車市場にもほとんど出てきません。

     

    興味ある方は検索してみるとわかりますが限定車だったゴルフ4のR32の方が多いです。

     

    マニュアルではないDSGを含めると1000台近く売れたそうですが、

    マニュアルは150台ということで、

    日本に正規で入ってきているのはマニュアルを選ぶと左の3ドアのみなので、

    必然的にこの仕様になります。

     

    そんなわけで滅多に見かけないこの車ですが、

    千葉ならちょっと頑張れば見に行けるな、、、と子供を遊びに連れて行く名目で、

    子供二人と私だけで試乗しに行きました。

    (あ、ちゃんと試乗後は遊びに行きましたよ。)

     

     

    IMG_1673.JPG

    これがその時の写真ですがOZ racingのウルトラレッジェーラを履いていましたね。

    マフラーはブルーウェーブ、テールレンズは本国オプションのLED、

    リヤはスモークフィルム、足回りはビルシュタインの車高調などなど、、、

    前のオーナーさんが一通りいじってあって(ショートシフトも入っていましたね。)

    更にホイール、サスペンション、マフラーは純正も付いてきました。

     

     

    サーキットに行っていた頃にもR32のサウンドには憧れがありましたが、

    いざ自分で運転してみるともう一目惚れ!いや、ひと耳惚れ!?

     

    知らない方が見れば他のゴルフと見た目の違いはほとんどわからないと思いますが、中身は別物です。

     

    一応これがR32の音です。

     

     

    これに乗ってしまうと、、天空の城ラピュタのドーラじゃないですが、

    ”欲しいぃ〜!”となってしまったわけですね。(笑)

     

     

    しかし逆に言えば色も形も同じのゴルフに乗り換えると言って嫁さんにしてみれば”は???”となるわけです、、、(汗)

     

    いっそ黙って買い換えていればバレない!?

     

    いや、さすがに後ろのドアがなくなってハンドルが左に来たらバレますよね!?

     

     

    というわけで帰ってからネゴシエーター向井と嫁さんの戦いです、、、

     

    まあ案の定最初は意味がわからないの一点張りでしたが、

    (そもそも黙って行ったので試乗したことも知らなかったので、、、)

    なんとか交渉成功!?

     

     

    そこから車検が付いていなかったので車検を通すために車高を上げたりなんだかんだあるそうで、

    1ヶ月ほど経ってから納車されました。

     

    IMGP3946.JPGしかし最初からエアコンが壊れていたり車検のために上げたままの車高がおかしかったり、、、

    あとは単純に自分の好みに変えていく作業が始まりました。

     

     

    まずはやっぱりホイールでしょ!?ということで、、、

     

    IMGP4244.JPGGTiの時に使っていたAUTOSTRADAを履いてみる。

     

    このデザイン、実はアウディ向けにデザインされたっぽいのと、

    サイズ的に純正サイズなので車検用に取っておいたということもあったので、どうせならやっぱり変えたい、、、

     

     

    IMGP4599.JPGしかしなかなかコレ!というのが見つからないのでとりあえずフロントリップ付けました。

     

    これだけでも全然イメージ変わります!

     

    GTiにはフロントスポイラーを付けていたのでR32の方が寂しい感じだったので、、、

     

    ちなみにこれはゴルフ4にも付けていましたが他車種用のものなのでそのままでは装着できません。

     

    あとはドアミラーを前のオーナーさんがシルバーにしていたので、

    持っていた樹脂の黒いタイプに交換。

    ウィンカーレンズも変えています。

     

     

    IMGP5204.JPGそしてボディも磨いてコーティングしたのですがルーフは前のオーナーさんがおそらく屋根なし駐車場だったらしく、

    鳥フンや雨ジミで磨いても取れないものが結構あったのでマットブラックでラッピングしました。

     

     

     

     

    IMGP4835.JPG

    ホイールは、、、やっぱりウルトラレッジェーラの方がいいかなあ、、、とか戻してみたり、、、

     

    でもやっぱり19インチにしたいなあ、、、と。

     

    でも見た目だけで重いものは懲りたので走れる鍛造があればベスト!と思って探していましたが、ようやく見つけました!

     

    IMGP5235.JPG

    NEUSPEEDのRS10 19インチの鍛造ホイールで19インチで9キロを切る軽さです。

     

     

     

    IMGP5895.JPG黒の10スポークで(私結構10スポーク好きですね、、、)スポーティーな感じ!

    しかもタイヤはネオバ!

     

    あ、ちなみに新品のホイールってゴルフ5のGTiの純正オプション18インチのホイールしか買ったことないですね、、、(汗)

    あとは全部中古、、、なので目利きが必要ですが成功8割失敗2割くらいですかね、、(笑)

     

    このホイールは前のオーナーさんは実は知っている方だったので、

    状態は悪くないだろうというのもわかっていました。

     

    このホイールは見た目も性能も気に入っていましたが、

    なんとそのちょっと後に私が欲しくてたまらなかったホイールを見つけてしまいました。

     

    それが、、、

     

    IMGP8145.JPGはい、今履いているBBSのDTM 19インチです。

     

     

    ゴルフ2の時もそうでしたがやっぱりゴルフにはBBS!?

    いつかはBBS!ということでこのホイールの存在は知っていましたが新品はもちろん高くて買えないですが、

    中古なら帰る値段でした。

     

    しかもこのホイールも多分あの人のだろう、、、というのがわかっていたので状態は良さそうと。

    直接の知り合いではなかったのですがお友達のお友達ってやつですね。

     

    実際はその方が車を売って新しいオーナーさんが出品していたわけですが、

    その方とは今もFacebookでお友達です。

     

    関西方面なので会ったことはないですがそんなところでも繋がるのが車の力!?

     

    はい、そしてまたストライプも入っていますね。

     

    今度はGTiより大人っぽく?シルバーメインでミリタリーグリーン少々という感じで、

    今のデモカーにもその雰囲気は残っています。

     

     

    IMG_7067.jpg

    一時期はちょっとゴールドにハマってゴールドのストライプにしていた時期もありましたが、

    今はやっぱり自分の好きなミリタリーグリーンを使っています。

     

     

    IMGP1461.JPGちなみに今はこんな感じですね。

     

    今はまたミリタリーグリーンの方がメインでシルバーが少々という感じです。

     

    でもルーフだけだとこれくらい派手でも全然違和感ないです。

     

     

    そして外したNEUSPEEDには違う形で活躍してもらうことに!?

     

    IMGP8409.JPGそう、スタッドレスタイヤを履かせて冬の間使うことに!

     

     

    19インチのスタッドレスってどうなのよ、、、と思われるかもしれませんが、

    IMGP8435.JPGR32は四駆ということもあって全然余裕で走れましたよ〜!

     

    ただ、、、リップがもげるので雪が降ったら結局乗らないですけど、、、(汗)

    (実際に一回もげました、、、)

     

     

     

     

    IMG_4804.jpg

    そしてその後はなんとゴルフのムック本に載せてもらうことになったり!?

     

    一応コーティングとラッピングなどのショップとして載りましたが、

    もちろんこれもゴルフに乗っていなかったこんなことはなかったわけですからね。

     

    ゴルフさまさまです。(笑)

     

     

    そしてその後、事故でホイールを1本交換したことをきっかけに?

    IMGP9744.JPGBBSをリメイクしてもらいました。

     

    高いホイールなのに元の塗装って結構安っぽいザラザラのシルバーだったので、

    バレル研磨というアルミ地をピカピカに研磨してもらって、

    天面だけブラッシュド加工、最後にパウダークリア塗装をかけてもらっています。

     

    安いホイール買えるくらいの値段はかかりますが、

    世界に一つしかないであろうホイールになって大満足です!

     

    このホイール自体も生産中止になってもう手に入らない可能性が高いので非常に希少です。

     

     

    その後も色々と手を加えていますが前のオーナーさんの付けていたビルシュタインの車高調がヘタっていたので、

    これまた中古ですが新しい車高調を手に入れました。

     

    IMGP9965.JPGKWのクラブスポーツという車高調ですが人生初のピロアッパーということで、

    これでキャンバーを付けてもっと車高を落とせる!?と思ったのですが、、、

     

     

    IMG_6754.JPGまたまたVW maniacsさんで取り付け。

     

     

     

    IMG_6751.JPGフロント全下げでリヤもそれに合わせてタイヤが被るくらいに。

     

     

    とりあえず自分で試走してみて走れる感じだったのでそれで組んでもらったのですが、、、

     

     

    IMG_6764.JPG自分のお店でフロントが干渉するのでフロントだけちょっと上げて、、、

    また試して、、、とやっていました。

     

     

    IMGP0096.JPGなにせフロントは完全にフェンダーにのっかってしまっていたので、、、

     

     

    とその調整中にやってしまいました、、、

    バキッ!という音と共にフェンダー巻き込み、、、

     

    前に進む分にはフェンダーの内側がちょっとめくれるだけなんですが、

    バックで巻き込むとベコッとかなり凹んでとても自分では戻せないことになります。

     

    結局干渉しないところまで車高を上げたら以前のビルシュタインの時と変わらない感じに、、、

     

    まあ、結局そこが限界だったわけですね、、、

     

    どうも見た目系のイベントに行くと自分の車高が高く見えてしまって、

    もっと下げたい、、、もっと下げたい、、、となるのですが、

    やっぱり私は干渉を気にしながら走るのは無理なので、

    適度な車高で行こうと思いました。

     

     

    そんなわけで一通り完成して満足していたのですが、久しぶりに悪い虫が!?

     

    車高をそんなに落とさなくてもかっこよく見えて走れる18インチホイールがあればなぁ、、、

    と思っていたらちょうど良いものを発見!?

     

    IMG_1803.JPGはい、私が憧れるアメ鍛、3ピース、走り系!?AGIO SPORTのcompetizioneの18インチです。

     

    どうしてもアメ鍛というのも一度履いてみたかったんですよね、、、

     

    ただ、オーダーホイールなのでサイズ表記がないのでサイズ不明でしたが、

    前のオーナーさんもゴルフ5に履いていたとのことなので履けるだろう!?と思って買いましたが、

    案の定パツパツ、、、いやまたフェンダーに当たります、、、(汗)

     

    IMG_1787.jpg

    しかも裏面はご覧の通り、、、(汗)

     

    しかし今回はダストで汚れているのではなく腐食しているので洗っても落ちません!

    しかもクリア塗装ではなくアルマイトなので酸性クリーナーなんて使おうものならダメになってしまいます、、、

     

    というわけでこれもリメイク決定、、、

     

    しかしまずはちゃんと履けないと、、、ということでタイヤを変えてみる。

     

    IMGP6433.JPG
    これが大成功?!

     

    サイズは同じですがだいぶフェンダーに余裕ができて干渉しなくなりました。

     

    これでようやくリメイクに出すことに。

     

     

    今回は3ピースなのでリムとディスクを別の加工が可能です。

     

    というわけでこれも一度はやってみたかったゴールドのホイールにトライ!

     

     

    IMG_2553.JPGディスクはブラッシュドにパウダーゴールド、リムはブラッシュドクリアー!

     

    でも当時日本だとこのゴールドがなかったのでアメリカから取り寄せてもらいました。

     

    しかもどんな色に仕上がるかわからないと言われていましたが、

    私のイメージに近い感じで仕上がりました!

     

     

    IMG_3389.jpg

    写真によってちょっと赤みが強く見えたり

     

     

    IMGP7933.JPG黄色く見えたりしますがイイ感じのゴールドでした。

     

     

    IMGP7881.JPGこれはこれで気に入っていたのですが、やはりBBSには敵わなかったというか、、、

    やっぱり19インチから18インチにインチダウンしているのと、

    3ピースなのでちょっと小さく見えるということもあって、、、

     

     

    IMG_7825.JPG結局またBBSに戻してしまいましたね。(汗)

     

     

    でもこれが一番似合っているということですね。

     

     

    IMG_7829.JPGその後はメンテナンス中心で大きくいじることもなくなってきましたが、

    逆に飽きることもないので私にとって今はこれがベストと言えると思います。

     

    そして今は純正マフラーですがそのV6サウンドも飽きることもないですし、

    四駆でV6 3.2LのNA、マニュアルミッションの楽しさはなかなか他に変えられるものではないので、

    今までゴルフに代わるのはゴルフしかない!という感じでしたが、

    R32に代わるゴルフはもしかするとR32しかないのかもしれません。(笑)

     

    もちろん燃費はめちゃくちゃ悪いですし(街乗りはリッター5km以下)

    税金などの維持費も高いです。

     

    でもこれに代わるゴルフはもう出ない可能性が高いので、

    乗れる限りは乗ろうと思っています。

     

     

    13年落ちなので天井が落ちたり、ボンネットのダンパーもリヤハッチのダンパーも抜けて落ちましたが、

    幸いエンジンは絶好調!

     

    まあ最近ミラーがたたんだりたためなかったり、、、そろそろ壊れる様子ですが、

    そんなことくらいでは乗り換えません!(笑)

     

    なんだかんだで2号機もいれると私の乗ってきた車は全部で7台ですが、

    もし1台選べと言われたら、、、

     

    どれももちろん気にっていましたが見た目と性能、フィーリングなど、、、

     

     

    というわけでベストオブ向井は、、、

    やっぱりこの子、ゴルフ5R32ですね!

     

    燃費が悪いのがたまに傷ですが、燃費じゃないのよ車は!と思わせてくれる一台です。

     

    もちろん今の車の方が楽で速いのですがマニュアルミッションを含めてやっぱり

    ”自分で運転する楽しさ”は今の車に勝っていると思います。

     

    まあゴルフの万能性で言うと3ドアなので使い勝手はよくないですけど、

    リヤシートを倒せば子供の自転車も積めますし、

    マニュアルなのでブレーキとアクセルの踏み間違いもないでしょう。(笑)

     

    でも私の場合は今2号機あってこその1号機なので実際は一台選べと言われたらかなり困りますが、、、(汗)

     

    その場合はマニュアルじゃなければ5ドアの右ハンドルもありますしね!?

     

     

     

    はい、最後はなんだかこれといったオチもない感じですが、

    ほとんど参考にはならないと思いますが車選びの参考になればと思います!(笑)

     

     

     

    あ、オチというわけではないですがもし選べるならこれが欲しいと思った一台がありました!

     

    当店のお客様の車ですがS様のアウディRS4 アバント!

     

    ゴルフじゃないんかい!というのがオチになりますが、

    これは本当に欲しいぃ〜!(笑)

     

     

    なんでしょう、、、今の1号機と2号機を足して2で割らなかったみたいな!?

     

    ボディカラーもBBSのLMもV8 4.2LのNAも左ハンドルでマニュアルなところもこれ以上ないですね。

     

    実は一度試乗させていただいたことがあるのですが、

    足回りは同じKWですが20インチなのに恐ろしく滑らかで乗りやすいです。

     

    R32のV6の音も捨てがたいですがV8の野太い音も最高です。

     

    おまけにアバントなので荷物も乗るし、、、フェンダーモリモリでかっこいいし、、、

     

    燃費は同じく悪そうだけど。(笑)

     

    でもやっぱり 燃費じゃないのよ車は〜 はっは〜ん♪

     

     

     

    はいすみません、、ここまで書いていて人の車かい!ということで終わります。(笑)

     

    でも当店のお客さまも皆さんそれぞれにカーライフを楽しんでいらっしゃるというのが私の一番の喜びかも!?

     

    ぜひ皆さんの愛車のお手伝いができればというのがカービューティープロ向井の元ですからね。

    コーティング以外のホイールの話とか(笑)も楽しく聞かせていただいています。

     

    もちろんホイールやサスペンションは売っていませんが

    車をキレイにすること、快適にすることのお手伝いはできるかと思います。

     

    ぜひお手伝いさせてください!

     

     

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    コメント
    ぴろ様


    ドイツ車の場合ウィンカーレバーが左だから左ハンドルの方が操作しやすいですよね。
    でも追い越しはやっぱり見づらいです、、、(汗)

    マフラー爆音になったのですか?
    私のタイコなしよりもうるさいんですか?(笑)
    終始あの爆音だと苦情が怖いですが、、、(汗)

    今度見せてください!

    そして、、、ついでに入庫してください!(笑)
    • by カービューティープロ向井
    • 2019/02/01 12:55 PM
    やっぱり左ハンドル/MT/NAですよね!
    ワンオフマフラー作り直して、超いい音に仕上がりましたので、今度乗ってみてください。
    爆音過ぎてやばいですけど(笑
    RS4僕はGOOWORLDでセダンで探してます!
    • by ぴろ
    • 2019/02/01 11:29 AM
    弁当様

    熱いコメントありがとうございます!
    私、仕出し弁当を頼んでいるので最初まさかお弁当屋さんがコメント!?と思っちゃいました。(笑)

    弁当=VENTOということですね!?
    VENTO渋いですね〜!
    しかもJETTA2にもお乗りだったということでまさに私と同じような車選びですね!?(笑)

    もしかして以前にお電話くれた方ですかね?(違ったらごめんなさい)
    でもゴルフ屋さんではなくコーティング屋ですがゴルフを愛するコーティング屋なのでゴルフの話、車の話だけでも全然結構です!

    もちろんコーティング屋なのでコーティングもおすすめしますが、基本的に皆さんが楽しくカーライフを送っていただけるのが一番なので、お金に余裕ができてもっと愛車をキレイにしたいな〜と思った時には任せてください!という感じで、いつかお待ちしております。

    マフラーは私も以前タイコ一つ外していましたが今は戻してバルブだけは開けっ放しという感じです。
    たまにあの爆音に乗りたくなる時がありますけど。(笑)

    私の場合、最初からいじられていたので逆に完全ノーマルな状態を味わっていないのですが、ゴルフの魅力の一つにいじってもいじらなくても永く乗れるということがあると思います。

    純正を知っているからこそいじった時の違いもわかりますし、逆に純正の良さを感じることも!?
    私の場合、マフラーはやっぱり社外より純正の方が好みでしたし。

    そしてドイツ車はやっぱりちゃんとメンテナンスしてあげれば10年、20年、10万キロ、20万キロは余裕で乗れちゃうのが魅力ですよね!

    ガソリンが高いこの頃はちょっと厳しいですが、ぜひ弁当様もゴルフR32永く乗っていただければと思います。

    そして機会があればぜひお越しください。

    コメントありがとうございました!
    • by カービューティープロ向井
    • 2019/02/01 10:07 AM
    初めてコメントさせていただきます。

    2年ほど前からfaceboolやブログ読ませて頂いていました。

    2年前、私自身がGolf5 R32の3Drを購入した時にネットで色々なR32のホイールマッチングを探しているときに向井さんのR32を見つけました。

    それからボディーコーティング屋さんであることを知り、いつかコーティングしてもらいたいな…と思いながらFacebookでフォローさせていただき、コーティングをお願い出来ないまま今日に至ります。

    私もその音に惹かれてR32を買ったクチですので、今日のブログは何とも読み入ってしまいました。

    そして私のR32も購入時からエアコンが壊れていて、どれも同じかと笑ってしまいました。

    買ったはいいけれど、何かとメンテナンスに追われてしまい好きなホイールも履けず。車高調も入れられず、コーティングもお願い出来ず…。ブログを読んで羨むばかりです。
    でもノーマルでも楽しく乗れているのはこのR32が好きだからでしょう。
    マフラーだけは作りました。音質は純正が好きなので純正マフラーからタイコだけを外して。

    そもそも私のVW車歴はVentoに始まり、2台目のVento、Jetta2、そしてR32に至ります。Jetta2は本当に手足のように使える車で、ずっと乗ってやろうと思っていて、R32を買った後も2台体制にしたかったのですが、家庭の事情で手放すことになってしまいました。

    今でもJetta2(Golf2)とR32は同時所有したいと思う車達です。

    R32の話でしたので触発されて長文になってしまいました。

    それでは失礼します。
    • by 弁当
    • 2019/01/31 11:30 PM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL