間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ5 GTi編〜

2019.01.28 Monday

0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

    さて思いつきで書き始めてしまった間違いだらけじゃなかった車選びですが、

    書き始めてしまったので途中で終わるわけにもいかず、、、

    というわけで続いてはゴルフ5 GTiです。

     

    P1050386.jpg2005年の10月末に納車だったと思いますが、

    私が初めて買った新車であり私の車の中では今の所最長の約8年乗ったということもあって、

    振り返るにも写真も多すぎて何を選んでいいのやら、、、という状態です。(汗)

     

     

    2005年に納車されましたが2006年式ということなので、

    まずは今日の1曲は2006年のヒット曲から、、、

    と思って調べましたがイマイチこれ!という曲が見当たらない、、、(汗)

    というわけで、ああこの曲の頃か、、、と思ったこの曲で。

     

     

     

     

    さてそんなわけで我が家に来た初めての新車、ゴルフ5 GTi。

    正直乗り換えた時はいじるところがない!というくらいゴルフ2からの進化を感じました。

    P1050455.jpgが!?早速ホイール交換!?

     

    純正17インチからオプションの18インチに。

     

    いや、でもこれは想定内というか、納車が秋だったので純正の17インチにスタッドレスを履かせる予定だったので。

     

    でも純正のデザインは気に入っていたので純正オプションの18インチを買いました。

     

    そしてそこからゴルフ2を凌ぐホイールチェンジの歴史が始まりました。(笑)

     

     

    元々は純正派だったのでこの仕様で満足していたのですが、

    ゴルフ5になって初めてオフミというものに参加しました。

     

    R0011393.JPG

    富士スピードウェイで開催されたVWのイベントに合わせて別の駐車場でオフミが行われました。

     

     

    基本的には車のSNS、みんカラを通して集まったと思いますが、

    正直私は初めてのオフミで知っている人は全くいない状態で参加しました。

     

    みんカラ上では何人かお友達はいましたが会ったことがある人はゼロだったので、

    (みんカラも始めたばかりでした)

    だいぶ緊張したのは覚えています。

     

     

    でもそこはやはり車の力!?

    なんだかんだ色々な方とお話しさせてもらいました。

     

    そしてその後も大小オフミからツーリングやら本当にゴルフ5を通じて多くの方と知り合いました。

     

    もちろんその中で知り合って今のお客さんになっている方もいるのですごい意味のある出来事だったと思います。

     

    しかも結構年齢が離れている方とも共通の”ゴルフ”という言語で話しができるので、

    ここでだいぶネットワークが広がったと思います。

     

    たまにブログに登場する”飛行場のおじさん”も年齢で言えば10歳以上離れていますが、

    やはりゴルフ5を通じて知り合ったのでゴルフ5に乗っていなかったら知り合っていなかったのも間違いないですね。

     

    そういう風に運転だけではなく色々な方と知り合えるというのも車の楽しみだと思います。

     

     

    そしてそういった形で知り合った同い年のお友達の影響で、、、

    R0011965.JPG

    はい、純正の18インチからVW Racingの17インチに履き替えました。

     

    VW Racingはその名の通り、当時行われていたゴルフ5のワンメイクレースの車両用のホイールで、

    オプションで購入することもできたホイールです。

     

    18インチにインチアップしたのに17インチにインチダウン!?

     

    そう、このホイールはサーキットを走るために買ったのです。

     

    PICT3669.JPG

    その当時ゴルフ5でサーキットを走っている人はほとんどいなかったのですが、

    そのお友達と他数名で”曲がり隊”なる名前でゴルフ5でサーキットを走る人の集まりが出来ました。

     

     

    ”曲がり隊”なんてそんな名前でいいの!?と最初の頃は半分ギャグのような状態でしたが、

    これが思いの外広がって、ゴルフでサーキットを走る人の中では結構知られるくらいになりました。

     

    ”曲がり隊”主催のイベントも開催され、GTドライバーもゲストで参加してくれるくらいなんだかんだ広がりましたね。

     

    最近は私もサーキットには行っていないですが、

    まだ走っている方もいますし。

     

    まあ、私はタイムどうのより楽しんで走れればいいという感じでしたが。

     

    そんなわけで筑波サーキットをメインに走っていました。

     

     

    そしてその後長男が誕生して私のサーキット遊びは終わりました。

     

     

    DSC00466.JPGはい、というわけでサーキットに行かないならやっぱり18インチがいいかな〜というのもありましたが、

    ”飛行場のおじさん”から鍛造18インチのAUTOSTRADA SPREAD Sを譲ってもらいました。

     

     

    まあ性能的にはサーキットも全然いけるホイールですけど、

    デザインは同じ10スポークですがやっぱりインチアップするとカッコイイ!(笑)

     

    今見るとこれがゴルフ5のGTiには一番似合っていたかも、、、なんて思います。

     

     

    そこからまた道を外すというかやりすぎるというか、、、

    R0018535.JPG

    だんだん見た目重視で今度は19インチのWORK グノーシスに。

     

    でも正直これはすぐやめました。

     

    やっぱり鋳造ということもあって結構重いので走りの性能がやはり落ちたので、

    私には耐えられなかったです。

     

    ヘッドライトにもスモークのプロテクションフィルムを貼ってもらいましたが、

    これもすぐ剥がしましたね。

     

    なんだか走り系を卒業?して、見た目系に行こうとして道を見失っている頃ですね。(笑)

     

     

    R0020776.JPGそして2012年についにカービューティープロ向井誕生です!

     

     

    はい、なんとこの頃はまたVW Racingの17インチになっていますね。(汗)

     

    しかもこれは以前に使っていたものではなくまた新たに購入しています。

    どっちも中古ですが、、、

     

    19インチに行ったことで、やっぱり自分は走りを犠牲にするのは無理だ!

    という反動から17インチに戻ったのかな、、、よく覚えていません、、、(汗)

     

    IMGP9040.JPGでも見た目的にも純正オプションだけあってゴルフ5には似合っていると思います。

     

     

     

     

    IMGP9449.JPGそして更に今度はまたまたAUTOSTRADAのG7 18インチに。(汗)

     

    これはやはりみんカラで知り合った方で当店のお客様でもある方が、

    ゴルフ5を乗り換えるということでホイールを譲っていただきました。

     

    今はもうあまり見ないAUTOSTRADAですが、おそらく鍛栄社が作っていた鍛造ホイールなので、

    性能は本当によかったです。

     

     

    IMGP7909.JPGそして更にCOX CS8という鍛造ホイールに。

     

    これも多分鍛栄社じゃないかな?という感じで作りは似ていましたね。

     

     

    IMGP8022.JPGそうそう、この頃はレーシングストライプにハマっていた時期ですね。

     

    結構今よりド派手に入っていました。(笑)

     

     

     

    IMGP3693.JPGそしてこれが最後のホイールになったのかな?

     

     

    2013年の7月にゴルフ5 R32に乗り換えた時の写真です。

     

     

    ゴルフ5 R32は最初、OZ Racingのウルトラレッジェーラ履いていたんですよね。

     

     

    はい、というわけでゴルフ5 GTiのことというよりホイールの歴史になってしまいましたが、

    8年もあったのでホイール以外にもマフラーも2回、エアロも2回、サスペンションも2回変えていますし、

    その他諸々、小物から大物までかなりいじりましたね。

     

    そして8年間で10万キロ走りましたが、今でも本当にゴルフ5 GTiの性能はイイと思います。

     

    特に今は中古車でゴルフ5はだいぶ安いのでベース車両としては本当にオススメです!

     

    もちろん今の車のように自動ブレーキやハイテク装備はありませんが、

    車の基本性能としては今のゴルフにも負けないレベルです。(だと思います。)

     

    自分で運転する楽しさで言えばこっちの方がいいかも!?(物は言いようですが、、、)

     

    ゴルフ6でマニュアルは一度絶滅するのでマニュアル車に乗りたい方にもゴルフ5のGTiはオススメです!

     

     

    さて、なんだかちょっと雑になってきた感もありますがしょうがない!?

    8年間を一回のブログで語るには無理がある!!(ならやるなよ!?)

     

     

    というわけで一応次回はゴルフ5 R32に続く!?

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL