間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ2 CLi編〜

2019.01.26 Saturday

0

    こんにちは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

    先日のiMacの入れ替えの際に家のiMacにあった昔の愛車のデータを久しぶりに見ました。

     

    というわけで以前にも書いたことはありますが、

    私の乗ってきた車(と言ってもゴルフばかりですが...)をご紹介。

     

     

    まず記念すべき!?向井1号機は90年式のVWゴルフ2 CLiです。

    P1020289.jpg

    これは売る直前の写真ですが2002年だったようです。

     

    そもそもそれ以前はスマホはもちろんデジカメも持っていなかったので

    2002年以前のゴルフの写真データがありませんが、

    その前は普通にフィルムカメラで撮って現像していたってことですね、、、(汗)

     

    すでに携帯は持っていましたがもちろんスマホではなく写真機能はあったかもしれないですが、

    画像なんて荒くてプリントできるレベルじゃなかったですね。

     

     

    というわけで今日の1曲はそんな2002年のヒット曲からこちらの曲で。(笑)

     

     

    大学4年の時に買ってもらった初めての愛車になりますが、

    約5年乗りましたが、これでゴルフにハマったというか車にハマった私の原点とも言える一台です。

     

     

    P1020292.jpgノーマルは13インチの鉄っちんホイールですが、今見るとこれはこれでカワイイ!(笑)

     

    というかこの頃もやっぱりこれがゴルフ!って感じでしたね。

     

    なんだかもし今ゴルフ2に乗るならこんな感じでもいいな〜なんて思います。

     

     

    実は最近お客さんでゴルフ2に乗り換えたお客様がいて、

    お店に見せにきてくれたのですが、それを見たらまたゴルフ2が欲しくなっちゃいました。(笑)

     

    P1020263.jpgそのお客様もこのATSのType-Eのホイールを履いていましたが、

    私のやつはディープリムじゃない14インチでした。

     

    15インチのディープリムだと今っぽい感じですが、

    14インチのこのタイプだと昔のノリですね。

     

    P1020117.jpg

    フロントグリルはこの車を買ったお店で譲ってもらった前期のGTiのグリルです。

     

    後期よりも横のルーバーの数が多くて私はこっちのタイプが好きでした。

     

     

    P1020122.jpgこのサンシェードは今でも使っています。(笑)

     

     

    P1020306.jpg

    今ではありえない?(笑)3速のオートマでした。

     

     

    高速ではうるさくて後部席の人と会話するのが難しかったですが、

    走りに関しては3速で十分でしたね。

     

     

    P1020302.jpgハンドルはMOMOのホーンがついていますがVW Motorsportsのステアリングに変えていました。

     

     

    P1020303.jpg

    オーディオも何回か変えたのですが当時はハイテクな感じが多くて黒いタイプがあまりなくて、

    Nakamichiのオーディオがかっこよくて欲しかったですが高いのでSANYOのデッキにしました。

     

     

    P1020298.jpgエンジン本体はノーマルですがプラグコードやアーシングとか今の車じゃあまりいじらないですよね。(笑)

     

    あとタワーバー!これも今いれる方少ないですが昔の車は剛性が低いので定番でしたね。

     

    その他にマフラーはERNST(今は全く聞かないですね...)に変えていましたが、

    これももし今乗るなら純正の像の鼻と呼ばれていた下向きマフラーが渋いかも。(笑)

     

     

    ゴルフ2自体は気に入っていたので乗り換える気は全くなかったのですが、

    マニュアル車に乗りたくてミッション載せ替えかGTiに乗り換えるかというところで、

    結局エンジンも違うGTiに乗ってみたくなって乗り換えました。

     

    でも今でも8VのSOHCのこちらのエンジンがいいという方もいます。

    (実際に当時通っていたショップのデモカーは8Vでした。)

     

     

    私の車は紺メタリックでしたがメタリックじゃない紺もあったので、

    もし今乗るなら色はメタリックじゃない紺、3速オートマでホイールは13インチの鉄ちん。

    車高だけちょっと下げてもちろんスモールバンパーで。

    P1020292.jpgなのでこの写真の雰囲気に近い感じですね。

     

    うん、こんな感じがイイ!

     

     

    なんだか書いていたらまた欲しくなってきた。(笑)

     

     

    ただもう30年くらい前の車なのでなかなか普通に乗るには難しいかもしれないですね。

     

    当時でもそれなりに故障ありましたし...

     

     

    でも間違いじゃなかった愛車選びの1台目はゴルフ2 CLiでした〜。

     

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL