間違いだらけのWindows選び!?

2019.01.18 Friday

0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

     

    先日iMacを買い換えたと書きましたが、今度は人生初のWindows機を買いました。

     

    IMG_E9693.JPG

    パソコンというかタブレットにキーボードがついたいわゆる2 in 1というタイプになります。

     

     

    今までに自分で買ったパソコンは全てMacなのですが、

    確定申告用のソフトがWindowsにしか対応していないということで、

    今まではMac上にWindowsをインストールするBootcampという方法を使っていました。

     

     

    しかし今回iMacを買い換える際に問題になったのがWindows。

    以前のWindowsのOSは7でした。

    今はWindows 10ということで新しいMacに手元にあるWindows 7が入るのか?という問題です。

     

    ネットで調べてみると以前のMacは対応していなかったけど途中でまたWindows 7が入るようになった?

    というのはちらっと見かけたのですが、そもそもWindows 7も2020年にサポート終了するとか。。。

     

    うーん...正直Windowsは全然詳しくないのとBootcampという特殊な方法でやっているので、

    色々と未確定要素が多い...

     

    じゃあWindows 10のOSを買えば?と思ってみると結構高いですね。

     

    無料アップグレードがどうのこうのというのも見ましたが、

    毎回Macを買い換えるたびに同時にWindows問題も抱えるのも面倒なので、

    ここは思い切ってWindowsマシーンを買ってみることに!?

    それならWindows 10も入っているし!?

     

    年に数回しか使わないのでもちろんデスクトップではなくノートパソコンで、

    と思って最初色々と調べていました。

     

    逆に年に数回しか使わないので値段は、、、3万円くらいなら買ってもいいかな、、、というレベルです。(汗)

     

     

    なんかそういう安いやつも売っていたな..くらいしか知識がなかったのですが、

    いざ買うとなると色々と調べると欲が出てくるというか

    安い中でもそれなりにいいものが欲しいので、

    かなり迷いました。

     

     

    というのもMacってAppleしかメーカーがないですが

    Windowsって国内メーカーから海外メーカーまで色々あるじゃないですか。

     

    それプラス性能の差がCPUとかストレージとか色々関係してくるのでわかりづらい、、、

     

    ただ私の場合は予算が決まっているのでその中で何を求めるかを考えると、

    容量はあまり必要がないけどスピードはそれなりに速い方が良い、

    使うのはお店か家のみ、

    できれば旅行でDVDを観れるといいな、、、

    10キーはあった方がいい、、、

    ということでだんだんこれがいいかなという製品が絞られてきました。

     

     

    その時点では15.6インチのDVDドライブ付きフルハイビジョン、

    ストレージはSSD、CPUはそこそこのやつでだいたい価格が4万円弱

    という製品があったのでそれを注文しようかと思っていました。

     

     

    が!ふと目に入った2 in 1というカテゴリー。

    液晶がタッチパネルにもなってキーボードを切り離すとタブレットとして使えるというものです。

     

     

    なるほど、、、ちょっとiPadが欲しくなった時期もありましたが、

    タブレットもよく知らないと言えば知らない、、、

     

    と、ここでまた色々と調べることに、、、

     

    ええ、、、ヒマだったので調べる時間はあったのです。(笑)

     

     

    私の場合Windows縛りがあるのでアンドロイドやiOSのものは対象外です。

    あとはソフトがDVDでしかインストールできないので外付けのDVDドライブが簡単につなげること。

     

    となると必然的にタブレットとなると色々難しいので、

    この2 in1というジャンルがいいのかなと。

     

    そこでなぜノートパソコンではなく2 in1にしようかと思ったのが、

    そんな年に数回しか使わないとなると逆にもったいない!という気持ちが芽生え、、、

    タブレットなら子供が動画を観たりゲームにも使えるかも?と思ったからです。

     

     

    ただもちろん本来の目的は確定申告用のソフトなので、

    それが使えるのは一番の優先順位です。

     

     

    というわけで色々と検討した結果、いきついたのがASUSのH103HAFという機種になります。

     

     

    新型が出たので型落ち&キーボードがUS仕様ではありますが、

    性能は新型と変わらずビックカ○ラで3万円で買えました。

    (新型は5万円くらいします。)

     

     

    IMG_9699.jpg正直ASUSというメーカーは全く知らなかったですが、

    台湾のメーカーですかね?

    最近格安系のPCでは売れているのかな?

     

     

    本当は予算があればマイクロソフトのSurfaceがいいのでしょうけど、

    Surface Goでもなんだかんだ倍以上の価格なので、

    私はこれで十分ということで買ってみました。

     

     

    IMG_9703.jpg

    ここ数日でようやく色々とセットアップも終わってちょっとはWindowsにも慣れた、、、かな?

    という感じですがびっくりしたのはWindows10ってDVDを再生するソフトが入っていないんですね、、、

     

    昔はMacって何もソフト入っていないというイメージでしたが、

    今はMacはDVDを再生するソフトも写真を管理するソフトも音楽ソフトもムービー作成ソフトも入っていますからね...

    逆にWindowsは最初の状態だと何もできない!?

     

     

    まあ今はネットでアプリを自分で選んで入れる時代ということもありますが、

    無料で、、、となるとなかなかいいソフトがない、、、

     

    せっかくBlu-rayのプレイヤーを買ったのですがBlu-rayとなると更にハードルが高い。(汗)

     

    とりあえずBlu-rayはお試し版で仮で観れる程度で普通のDVDを観れるようにして、

    あとはYouTube、、、と思ったらやはりタブレットとはいえ基本的にWindowsのPCなので

    アプリではなく普通にブラウザーで見るということですね。。。

     

     

    でも子供達が遊べそうなゲームは比較的無料でもあるので結構使えそうです。

     

    が、凝ったソフトは容量が、、、想像以上!(40GBとかのやつもあります。)

    ストレージが64GBしかないのでそこはMicro SDを買って増やすことに。

     

    しかしMicro SDもめちゃくちゃ容量が大きくて安くなったんですね。

     

    まあCPUが全然遅いのであまり重いソフトは無理でしょうけど、

    今のところ私の予想よりは動いてくれています。

     

    まあ先日のiMacが速すぎてそれと比べると遅く感じますが、、、

     

    画面もフルHDではないですが十分にキレイ!

     

    そして薄い!軽い!というわけで技術の進歩にびっくりです!

     

    これで3万円で買えるとは、、、

     

    まあプレステ4も3万円から買えますけどやっぱりパソコンが3万円で買えて、

    これだけの性能があるというのは20年前は想像もつきませんでしたね。(笑)

     

     

    そして肝心の会計ソフトですが、これが2in1にして大正解!

    もちろん画面は小さいのですが、もともとがボタンのようなデザインのソフトだったので、

    タッチパネルを指で押して文字を入力してというのがマウスを使うより使いやすい!

     

     

    去年の分はもうほとんど入力済みでしたがもっと早くこうしていればと思いました。(笑)

     

     

    というわけで私にとってはこれでよかったという感じです。

     

     

    なんだか長くなってしまったのでこれだけの記事にしてしまいました。(汗)

     

     

     

    一応今日の一曲はこちらで。

     

     

     



    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL