カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
間違えだらけではなかった父の車選び!?
0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

     

    4月の最初に父が車を買い換えるとブログに載せたのですが、

    昨日無事納車されました!

     

     

    一応前回のブログでゴルフヴァリアントというのは載せていましたが、

    グレードとかは何になったか載せていませんでしたが、

    結局何になったかと言うと、、、

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    と、その前に今日の1曲を。(笑)

     

    先日FLYING KIDSを載せた影響かYoutubeでそれくらいの時代のアーティストがオススメに出てくるのですが、

    あ〜懐かしい!と思ったこのバンド。

     

    まだ活動しているみたいでちょっと嬉しいです。(笑)

     

     

     

     

    はい、ちょっと引っ張ってしまいましたが、

    父の車はコレになりました!

     

     

    IMG_0386.jpg

    ゴルフR ヴァリアント!?

     

     

     

    いや、詳しい方はわかりますよね?

     

     

    IMG_0395.JPG

    ゴルフ7.5ヴァリアント R-Lineです!

     

     

     

    IMG_0390.JPG

    ゴルフヴァリアントは大きく分けると4つのグレードがあります。

     

    1.2Lのコンフォートライン、1.4Lのハイライン、同じく1.4LのRライン、

    そして2LのゴルフRヴァリアントです。

     

    ゴルフRヴァリアントは四駆で一番パワーもありますがお値段が200万円以上高いので候補にはならず。

     

    コンフォートラインもパワーは街乗りでは十分ですがリヤサスペンションがマルチリンクではなくトーションビームなのと、

    安全装備もリヤのセンサーがない等、色々簡素化されているので却下!?

     

     

    Rラインも私は好きですが父は18インチのホイールやエアロ等には興味ないと思うので、

    やっぱりハイラインかな〜と思っていました。

     

     

    そして父と一緒に試乗に行ったのですがヴァリアントのハイラインはなかったので、

    コンフォートラインのヴァリアントとハッチバックのハイラインを試乗することに。

     

     

    正直私もコンフォートラインをなめていたというか、

    後部席に座ることもあまりないので1.2Lでも十分に速く感じました。

     

    そしてハイラインはハッチバックということもあってコンフォートラインと大きな差はあまり感じませんでした。

     

     

    しかし去年までは色々オプションになっていたのですが、

    今年からは新車はオプション全部載せのテックエディションというものしか選べないとのこと。

     

    価格はお得になったものの、逆にオプションを減らして安くするということが出来ないそう。

     

    そうなるとハイラインは乗り出し400万円オーバー。。。

     

    うーん、、、私がお金を出すわけではないですが正直高い、、、

     

     

    そんなわけで事前に新古車や走行距離の少ない中古車も一応調べていました。

     

     

     

    その時点での私の考えとしては

     

    1.  グレードはハイライン

     

    2.  デジタルメーターはいらない

     

    3.  ホイールは17インチでシルバー1色のタイプ

     

    4.  色はタングステンシルバーかホワイト  黒はNG(笑)

     

    5.  2018年以降の新古車や展示車もしくは試乗車

     

    6.  もちろん認定中古車だけど近くのディーラーの系列であること

     

    という感じでした。

     

     

    その条件のもと探してみると、なんと小平にハイラインとRラインの中古車で、

    どちらもホワイトで走行距離5000kmというのがあるじゃないですか。

     

    どちらも2017年式ですがゴルフ7.5です。

     

    そんなわけで早速見に行くことに。

     

     

    正直ハイラインの方は上の条件にドンピシャでホイールも17インチのシルバーでデジタルメーターではないタイプ。

     

     

    で!  す!  が!!

     

     

    私的にはRラインが気になってしょうがない、、、(汗)

     

     

     

    だって、、、カッコイイんですもん、、、(笑)

     

     

     

    そりゃあ2台並んでいたら違いも色々と見えてきますし、、、

     

     

     

    長男と次男も一緒に行ったのですが、

    ”こっちの方がカッコイイよね〜!”と後押し。(笑)

     

     

    だってフロントバンパー、リヤバンパーに加えサイドステップも違いますし、

    シートもRのロゴ入りのタイプ。

    いらないと思ったとはいえデジタルメーター付きで更に足回りの硬さも変えられるDCC付き!

    ホイールも18インチのハイパーシルバーのダブルスポーク!

     

    他にもフロアマットがチェックタイプだったり、、、色々違うのに価格差はなんと20万円ほど!!

     

     

    あれだけデジタルメーターなんて使いこなせないし、、、

    とか18インチになったらタイヤが薄くなるから乗り心地悪くなるし、、、

    父が乗るなら  そんなの必要ねぇ〜♪  そんなの必要ねぇ〜♪  と思っていたのですが、

    いやいや20万円の差なら絶対Rラインでしょ!!と思う自分が、、、(汗)

     

     

    だってデジタルメーターだし〜(いらないって言ってたでしょ!)

    DCCも付いているし〜(たぶんそんなにいじらないと思うけど、、、)

    18インチの方がカッコイイし〜(そりゃあ私は乗り心地悪いの慣れてるから、、、)

     

     

    ええ、、、そんなわけでなんとなーくハイラインではなくRラインに試乗することとなり、

    そのままRラインでお見積もりとなり、、、そのまま父が残って契約となり、、、(笑)

     

     

     

     

    IMG_0389.JPG

    はい、そんなわけでゴルフ5、6、7.5が並ぶゴルフ一家となったわけです。(笑)

     

     

    だいぶ私の好みが反映されている感が否めないですが、

    父も気に入ったようで昨日早速色々な機能を確かめるために運転してきたようです。

     

     

    私が帰ったら”ちょっと乗ってきていいぞ”なんてキーを渡されましたが、

    遅かったのでまた今度借りてじっくりと乗ってみたいと思います。

     

     

    あとは新車に負けないくらいキレイにしてあげて、

    フィルム等も施工してまた永く快適に乗れるようにできればと思っています。

     

     

    でも並べると5も6も好きですがやっぱり7.5もカッコイイなぁ、、、(笑)

     

     

    まあ私が買えるのは5年以上先ですね、、、(汗)

     

     

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
    間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ5 R32編〜
    0

      こんばんは!
      カービューティープロ 向井のムカイです!

       

       

       

      今日ご入庫予定だったお客様が入院してしまったとのことでスケジュールが空いてしまいました、、、(汗)

      ブログも見ていただいているようなのでお電話でもお話ししましたがお大事になさってください。

       

      ということで今日も書きますブログ。

       

       

      間違いだらけじゃなかったシリーズ最終章はもちろん今のデモカー1号機、ゴルフ5R32です。

       

      IMG_7823.JPG

      ちょっと2号機をはさんでしまったのでおさらいすると。(笑)

      2013年の7月に約8年乗っていたゴルフ5 GTiとお別れしました。

       

      そして我が家に来たのは同じ2006年式、そして同じ色のまたまたゴルフ5!

      しかしエンジンは3.2LのV6、しかも四駆のゴルフの最上グレードのR32でした。

       

      しかも左ハンドルのマニュアル車ということで限定車ではないですが受注でしか輸入されなかったので、

      150台くらいしか日本には入ってきていないそうです。

       

      とその前に今日の1曲は納車された2013年のヒット曲から、、、と思って調べるとほぼアイドル、、、(汗)

      ちょっとこれ!という曲が見当たらなかったので2006年からこの曲で。

       

      うーん、、、イイ曲作りますな常田さん!

       

      昨年一緒にフットサルやりましたね。(笑)

      スキマスイッチちゃんと聴いていますよ〜(笑)

       

       

      はい、ということで脱線しましたが、、、ゴルフの話に戻って、

      2013年の7月に納車された今のデモカー1号機ですが、

      その1ヶ月前には千葉の中古車屋さんに並んでいました。

       

      IMG_1671.JPG先ほど書きましたが限定車ではないですが150台ほどしかないので中古車市場にもほとんど出てきません。

       

      興味ある方は検索してみるとわかりますが限定車だったゴルフ4のR32の方が多いです。

       

      マニュアルではないDSGを含めると1000台近く売れたそうですが、

      マニュアルは150台ということで、

      日本に正規で入ってきているのはマニュアルを選ぶと左の3ドアのみなので、

      必然的にこの仕様になります。

       

      そんなわけで滅多に見かけないこの車ですが、

      千葉ならちょっと頑張れば見に行けるな、、、と子供を遊びに連れて行く名目で、

      子供二人と私だけで試乗しに行きました。

      (あ、ちゃんと試乗後は遊びに行きましたよ。)

       

       

      IMG_1673.JPG

      これがその時の写真ですがOZ racingのウルトラレッジェーラを履いていましたね。

      マフラーはブルーウェーブ、テールレンズは本国オプションのLED、

      リヤはスモークフィルム、足回りはビルシュタインの車高調などなど、、、

      前のオーナーさんが一通りいじってあって(ショートシフトも入っていましたね。)

      更にホイール、サスペンション、マフラーは純正も付いてきました。

       

       

      サーキットに行っていた頃にもR32のサウンドには憧れがありましたが、

      いざ自分で運転してみるともう一目惚れ!いや、ひと耳惚れ!?

       

      知らない方が見れば他のゴルフと見た目の違いはほとんどわからないと思いますが、中身は別物です。

       

      一応これがR32の音です。

       

       

      これに乗ってしまうと、、天空の城ラピュタのドーラじゃないですが、

      ”欲しいぃ〜!”となってしまったわけですね。(笑)

       

       

      しかし逆に言えば色も形も同じのゴルフに乗り換えると言って嫁さんにしてみれば”は???”となるわけです、、、(汗)

       

      いっそ黙って買い換えていればバレない!?

       

      いや、さすがに後ろのドアがなくなってハンドルが左に来たらバレますよね!?

       

       

      というわけで帰ってからネゴシエーター向井と嫁さんの戦いです、、、

       

      まあ案の定最初は意味がわからないの一点張りでしたが、

      (そもそも黙って行ったので試乗したことも知らなかったので、、、)

      なんとか交渉成功!?

       

       

      そこから車検が付いていなかったので車検を通すために車高を上げたりなんだかんだあるそうで、

      1ヶ月ほど経ってから納車されました。

       

      IMGP3946.JPGしかし最初からエアコンが壊れていたり車検のために上げたままの車高がおかしかったり、、、

      あとは単純に自分の好みに変えていく作業が始まりました。

       

       

      まずはやっぱりホイールでしょ!?ということで、、、

       

      IMGP4244.JPGGTiの時に使っていたAUTOSTRADAを履いてみる。

       

      このデザイン、実はアウディ向けにデザインされたっぽいのと、

      サイズ的に純正サイズなので車検用に取っておいたということもあったので、どうせならやっぱり変えたい、、、

       

       

      IMGP4599.JPGしかしなかなかコレ!というのが見つからないのでとりあえずフロントリップ付けました。

       

      これだけでも全然イメージ変わります!

       

      GTiにはフロントスポイラーを付けていたのでR32の方が寂しい感じだったので、、、

       

      ちなみにこれはゴルフ4にも付けていましたが他車種用のものなのでそのままでは装着できません。

       

      あとはドアミラーを前のオーナーさんがシルバーにしていたので、

      持っていた樹脂の黒いタイプに交換。

      ウィンカーレンズも変えています。

       

       

      IMGP5204.JPGそしてボディも磨いてコーティングしたのですがルーフは前のオーナーさんがおそらく屋根なし駐車場だったらしく、

      鳥フンや雨ジミで磨いても取れないものが結構あったのでマットブラックでラッピングしました。

       

       

       

       

      IMGP4835.JPG

      ホイールは、、、やっぱりウルトラレッジェーラの方がいいかなあ、、、とか戻してみたり、、、

       

      でもやっぱり19インチにしたいなあ、、、と。

       

      でも見た目だけで重いものは懲りたので走れる鍛造があればベスト!と思って探していましたが、ようやく見つけました!

       

      IMGP5235.JPG

      NEUSPEEDのRS10 19インチの鍛造ホイールで19インチで9キロを切る軽さです。

       

       

       

      IMGP5895.JPG黒の10スポークで(私結構10スポーク好きですね、、、)スポーティーな感じ!

      しかもタイヤはネオバ!

       

      あ、ちなみに新品のホイールってゴルフ5のGTiの純正オプション18インチのホイールしか買ったことないですね、、、(汗)

      あとは全部中古、、、なので目利きが必要ですが成功8割失敗2割くらいですかね、、(笑)

       

      このホイールは前のオーナーさんは実は知っている方だったので、

      状態は悪くないだろうというのもわかっていました。

       

      このホイールは見た目も性能も気に入っていましたが、

      なんとそのちょっと後に私が欲しくてたまらなかったホイールを見つけてしまいました。

       

      それが、、、

       

      IMGP8145.JPGはい、今履いているBBSのDTM 19インチです。

       

       

      ゴルフ2の時もそうでしたがやっぱりゴルフにはBBS!?

      いつかはBBS!ということでこのホイールの存在は知っていましたが新品はもちろん高くて買えないですが、

      中古なら帰る値段でした。

       

      しかもこのホイールも多分あの人のだろう、、、というのがわかっていたので状態は良さそうと。

      直接の知り合いではなかったのですがお友達のお友達ってやつですね。

       

      実際はその方が車を売って新しいオーナーさんが出品していたわけですが、

      その方とは今もFacebookでお友達です。

       

      関西方面なので会ったことはないですがそんなところでも繋がるのが車の力!?

       

      はい、そしてまたストライプも入っていますね。

       

      今度はGTiより大人っぽく?シルバーメインでミリタリーグリーン少々という感じで、

      今のデモカーにもその雰囲気は残っています。

       

       

      IMG_7067.jpg

      一時期はちょっとゴールドにハマってゴールドのストライプにしていた時期もありましたが、

      今はやっぱり自分の好きなミリタリーグリーンを使っています。

       

       

      IMGP1461.JPGちなみに今はこんな感じですね。

       

      今はまたミリタリーグリーンの方がメインでシルバーが少々という感じです。

       

      でもルーフだけだとこれくらい派手でも全然違和感ないです。

       

       

      そして外したNEUSPEEDには違う形で活躍してもらうことに!?

       

      IMGP8409.JPGそう、スタッドレスタイヤを履かせて冬の間使うことに!

       

       

      19インチのスタッドレスってどうなのよ、、、と思われるかもしれませんが、

      IMGP8435.JPGR32は四駆ということもあって全然余裕で走れましたよ〜!

       

      ただ、、、リップがもげるので雪が降ったら結局乗らないですけど、、、(汗)

      (実際に一回もげました、、、)

       

       

       

       

      IMG_4804.jpg

      そしてその後はなんとゴルフのムック本に載せてもらうことになったり!?

       

      一応コーティングとラッピングなどのショップとして載りましたが、

      もちろんこれもゴルフに乗っていなかったこんなことはなかったわけですからね。

       

      ゴルフさまさまです。(笑)

       

       

      そしてその後、事故でホイールを1本交換したことをきっかけに?

      IMGP9744.JPGBBSをリメイクしてもらいました。

       

      高いホイールなのに元の塗装って結構安っぽいザラザラのシルバーだったので、

      バレル研磨というアルミ地をピカピカに研磨してもらって、

      天面だけブラッシュド加工、最後にパウダークリア塗装をかけてもらっています。

       

      安いホイール買えるくらいの値段はかかりますが、

      世界に一つしかないであろうホイールになって大満足です!

       

      このホイール自体も生産中止になってもう手に入らない可能性が高いので非常に希少です。

       

       

      その後も色々と手を加えていますが前のオーナーさんの付けていたビルシュタインの車高調がヘタっていたので、

      これまた中古ですが新しい車高調を手に入れました。

       

      IMGP9965.JPGKWのクラブスポーツという車高調ですが人生初のピロアッパーということで、

      これでキャンバーを付けてもっと車高を落とせる!?と思ったのですが、、、

       

       

      IMG_6754.JPGまたまたVW maniacsさんで取り付け。

       

       

       

      IMG_6751.JPGフロント全下げでリヤもそれに合わせてタイヤが被るくらいに。

       

       

      とりあえず自分で試走してみて走れる感じだったのでそれで組んでもらったのですが、、、

       

       

      IMG_6764.JPG自分のお店でフロントが干渉するのでフロントだけちょっと上げて、、、

      また試して、、、とやっていました。

       

       

      IMGP0096.JPGなにせフロントは完全にフェンダーにのっかってしまっていたので、、、

       

       

      とその調整中にやってしまいました、、、

      バキッ!という音と共にフェンダー巻き込み、、、

       

      前に進む分にはフェンダーの内側がちょっとめくれるだけなんですが、

      バックで巻き込むとベコッとかなり凹んでとても自分では戻せないことになります。

       

      結局干渉しないところまで車高を上げたら以前のビルシュタインの時と変わらない感じに、、、

       

      まあ、結局そこが限界だったわけですね、、、

       

      どうも見た目系のイベントに行くと自分の車高が高く見えてしまって、

      もっと下げたい、、、もっと下げたい、、、となるのですが、

      やっぱり私は干渉を気にしながら走るのは無理なので、

      適度な車高で行こうと思いました。

       

       

      そんなわけで一通り完成して満足していたのですが、久しぶりに悪い虫が!?

       

      車高をそんなに落とさなくてもかっこよく見えて走れる18インチホイールがあればなぁ、、、

      と思っていたらちょうど良いものを発見!?

       

      IMG_1803.JPGはい、私が憧れるアメ鍛、3ピース、走り系!?AGIO SPORTのcompetizioneの18インチです。

       

      どうしてもアメ鍛というのも一度履いてみたかったんですよね、、、

       

      ただ、オーダーホイールなのでサイズ表記がないのでサイズ不明でしたが、

      前のオーナーさんもゴルフ5に履いていたとのことなので履けるだろう!?と思って買いましたが、

      案の定パツパツ、、、いやまたフェンダーに当たります、、、(汗)

       

      IMG_1787.jpg

      しかも裏面はご覧の通り、、、(汗)

       

      しかし今回はダストで汚れているのではなく腐食しているので洗っても落ちません!

      しかもクリア塗装ではなくアルマイトなので酸性クリーナーなんて使おうものならダメになってしまいます、、、

       

      というわけでこれもリメイク決定、、、

       

      しかしまずはちゃんと履けないと、、、ということでタイヤを変えてみる。

       

      IMGP6433.JPG
      これが大成功?!

       

      サイズは同じですがだいぶフェンダーに余裕ができて干渉しなくなりました。

       

      これでようやくリメイクに出すことに。

       

       

      今回は3ピースなのでリムとディスクを別の加工が可能です。

       

      というわけでこれも一度はやってみたかったゴールドのホイールにトライ!

       

       

      IMG_2553.JPGディスクはブラッシュドにパウダーゴールド、リムはブラッシュドクリアー!

       

      でも当時日本だとこのゴールドがなかったのでアメリカから取り寄せてもらいました。

       

      しかもどんな色に仕上がるかわからないと言われていましたが、

      私のイメージに近い感じで仕上がりました!

       

       

      IMG_3389.jpg

      写真によってちょっと赤みが強く見えたり

       

       

      IMGP7933.JPG黄色く見えたりしますがイイ感じのゴールドでした。

       

       

      IMGP7881.JPGこれはこれで気に入っていたのですが、やはりBBSには敵わなかったというか、、、

      やっぱり19インチから18インチにインチダウンしているのと、

      3ピースなのでちょっと小さく見えるということもあって、、、

       

       

      IMG_7825.JPG結局またBBSに戻してしまいましたね。(汗)

       

       

      でもこれが一番似合っているということですね。

       

       

      IMG_7829.JPGその後はメンテナンス中心で大きくいじることもなくなってきましたが、

      逆に飽きることもないので私にとって今はこれがベストと言えると思います。

       

      そして今は純正マフラーですがそのV6サウンドも飽きることもないですし、

      四駆でV6 3.2LのNA、マニュアルミッションの楽しさはなかなか他に変えられるものではないので、

      今までゴルフに代わるのはゴルフしかない!という感じでしたが、

      R32に代わるゴルフはもしかするとR32しかないのかもしれません。(笑)

       

      もちろん燃費はめちゃくちゃ悪いですし(街乗りはリッター5km以下)

      税金などの維持費も高いです。

       

      でもこれに代わるゴルフはもう出ない可能性が高いので、

      乗れる限りは乗ろうと思っています。

       

       

      13年落ちなので天井が落ちたり、ボンネットのダンパーもリヤハッチのダンパーも抜けて落ちましたが、

      幸いエンジンは絶好調!

       

      まあ最近ミラーがたたんだりたためなかったり、、、そろそろ壊れる様子ですが、

      そんなことくらいでは乗り換えません!(笑)

       

      なんだかんだで2号機もいれると私の乗ってきた車は全部で7台ですが、

      もし1台選べと言われたら、、、

       

      どれももちろん気にっていましたが見た目と性能、フィーリングなど、、、

       

       

      というわけでベストオブ向井は、、、

      やっぱりこの子、ゴルフ5R32ですね!

       

      燃費が悪いのがたまに傷ですが、燃費じゃないのよ車は!と思わせてくれる一台です。

       

      もちろん今の車の方が楽で速いのですがマニュアルミッションを含めてやっぱり

      ”自分で運転する楽しさ”は今の車に勝っていると思います。

       

      まあゴルフの万能性で言うと3ドアなので使い勝手はよくないですけど、

      リヤシートを倒せば子供の自転車も積めますし、

      マニュアルなのでブレーキとアクセルの踏み間違いもないでしょう。(笑)

       

      でも私の場合は今2号機あってこその1号機なので実際は一台選べと言われたらかなり困りますが、、、(汗)

       

      その場合はマニュアルじゃなければ5ドアの右ハンドルもありますしね!?

       

       

       

      はい、最後はなんだかこれといったオチもない感じですが、

      ほとんど参考にはならないと思いますが車選びの参考になればと思います!(笑)

       

       

       

      あ、オチというわけではないですがもし選べるならこれが欲しいと思った一台がありました!

       

      当店のお客様の車ですがS様のアウディRS4 アバント!

       

      ゴルフじゃないんかい!というのがオチになりますが、

      これは本当に欲しいぃ〜!(笑)

       

       

      なんでしょう、、、今の1号機と2号機を足して2で割らなかったみたいな!?

       

      ボディカラーもBBSのLMもV8 4.2LのNAも左ハンドルでマニュアルなところもこれ以上ないですね。

       

      実は一度試乗させていただいたことがあるのですが、

      足回りは同じKWですが20インチなのに恐ろしく滑らかで乗りやすいです。

       

      R32のV6の音も捨てがたいですがV8の野太い音も最高です。

       

      おまけにアバントなので荷物も乗るし、、、フェンダーモリモリでかっこいいし、、、

       

      燃費は同じく悪そうだけど。(笑)

       

      でもやっぱり 燃費じゃないのよ車は〜 はっは〜ん♪

       

       

       

      はいすみません、、ここまで書いていて人の車かい!ということで終わります。(笑)

       

      でも当店のお客さまも皆さんそれぞれにカーライフを楽しんでいらっしゃるというのが私の一番の喜びかも!?

       

      ぜひ皆さんの愛車のお手伝いができればというのがカービューティープロ向井の元ですからね。

      コーティング以外のホイールの話とか(笑)も楽しく聞かせていただいています。

       

      もちろんホイールやサスペンションは売っていませんが

      車をキレイにすること、快適にすることのお手伝いはできるかと思います。

       

      ぜひお手伝いさせてください!

       

       

       

       


      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
      東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

      その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
      ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
      どうぞご相談下さい!

      TwitterFacebookもやっています!

      カービューティープロ 向井
      http://cbp-mukai.com/
      〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
      TEL/FAX.042-332-1976

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


      ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

      自動車 ブログランキングへ

       

      JUGEMテーマ:車/バイク

      | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 18:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
      間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ6 ヴァリアント スポーツライン編〜
      0

        こんばんは!
        カービューティープロ 向井のムカイです!

         

         

        さて前回気に入っていたゴルフ4ワゴンを乗り換えてまで欲しくなったMORE POWER!?

         

        私の探していたのはGTiと同じ2Lターボを積んでいるヴァリントのスポーツライン一択!

         

        ゴルフ5の時代にそんなモデルがあったのは知っていましたが、

        ゴルフ6にもあったとは正直知らなかったです。

         

        というのもゴルフ5からゴルフ6ってデザインこそ違いますが性能的にはそんなに変わっていない

        (あくまでゴルフ4からゴルフ5への進化と比べるとですが、、、)

        という話で私的にもゴルフ6ってあまり興味がなかったというのが正直なところです。

         

        なのでゴルフ5のヴァリアント(ワゴンのことです。)で2Lターボのモデルを買って、

        またR32ルックにしちゃおうかな!?なんて考えていました。

         

        1号機はゴルフ5のR32になっていたので前から見たらR32が二台に見えるみたいな、、、(笑)

         

        しかし実際に探すと2Lターボのモデルって結構球数少ないんですよね。

        その中で見に行ける場所で程度の良さそうなゴルフ5ヴァリアントを見つけたので試乗しに行きました。

        久しぶりに乗るGTiと同じ2Lターボエンジンの音を聞いて

        ”あーコレコレ!”と懐かしさと心地よさ!(笑)

        そして車重はハッチバックと比べると重いですが200馬力あるのでゴルフ4ワゴンの倍近くですからね、、、

        ちょっと踏んだだけでも、もう十分に速いです。

         

        そうなるといよいよ一気に買い替えモード!?

        一応ゴルフ4ワゴンの下取り価格を聞くと、、、

         

        まさかの0!!

         

        いや、、、まあ、、、そんなに期待していませんでしたが、

        以前のポロでも5万円くらいだったので、、、

         

        でもR32ルックでキレイに仕上がっているので、

        なんかでもこのワゴンはイイ感じですよね、、、本来はゼロなんですが、

        これはなんだか魅力があるので端数分くらい値引きとしてなら、、、

        ということで8万円ほどでしたかね。

         

        正直そこまで下取りは期待していませんでしたが可愛がっていただけにちょっとショック、、、

         

        その車両は保留ということでまた2Lターボ縛りで検索していると

        チョイチョイゴルフ6も引っかかってきます。

         

        最初は?だったのですがどうやらゴルフ6も2010年と2011年の2年間だけ

        2Lターボのスポーツラインというグレードが存在したと知ります。

         

         

        もちろん走行距離などで値段が違いますが私が試乗した低走行のゴルフ5ヴァリアントと

        ゴルフ6ヴァリアント(そこそこ低走行)の価格差がだいたい20万円くらいでした。

         

        そうなるとやっぱり新しい方が良いかも!?という感じになってきて、、、

         

        そこで運命の一台が!?

         

        IMG_2771.JPGそれが今のデモカー2号機というわけですが、実はこの車は私が初めて実車を見ないで買った車です。

         

        今までの車は見るのはもちろんどれも試乗してから買っていますが、

        この車両は京都から持ってきたのでちょっと見に行こう!というのは無理でした。

         

        で、何が運命的かと言うとボディカラーがゴルフ4ワゴンと同じシャドーブルーメタリックだったことですかね。

         

        最初に試乗したゴルフ5ヴァリアントも実はシャドーブルーメタリックだったのですが、

        実はもうこの頃はカービューティープロとしてやっていたので、

        濃色車の中古車選びの難しさも知っていましたし、

        普段のお手入れ的にも次はホワイトがいいかな、、、と思っていたのですが、

        嫁さんも子供達も白は嫌!ということで、

        それならゴルフ4ワゴンと同じシャドーブルーメタリックがいいな、、、

        というのが条件の一つに加わっていました。

         

         

        しかしスポーツライン自体少ないのにボディカラーはだいたい白、黒、シルバー、たまに赤、、、

        シャドーブルーメタリックじゃない紺メタリックもありましたが8割は白黒シルバーです。

         

        シャドーブルーメタリック縛りでゴルフ6となると全国でもこの一台だけでした。

         

        それプラス走行距離や状態、価格を考えるとなかなか見つからないわけですが、

        走行距離は4万キロで価格も相場並み、あとは状態になりますが、

        写真が結構いっぱい出ていたのでそれを参照しつつ電話でも色々と聞いてみました。

         

        あとはお店自体は全国に数店舗あって東京にも支店があったので京都まで取りに行くということではなかったので。

        しかしちょっと見たいから東京に持ってきてくださいというのはもちろん無理なので、

        契約後であれば東京に持ってきて整備するので見れるということでした。

         

        そんなわけで悩みはしましたが何しろ条件を満たす車は他になかったので、これに決めました!

         

        その後整備前に一度試乗もしましたがゴルフ5のヴァリアントと比べて室内の静寂性が増したのか、

        2Lターボ特有のブォーンという低音感は希薄でしたがそれ以外は快適そのもの!?

         

        いや、内装はゴルフ6なのでゴルフ5と比べても今っぽいしなんだか新しい車を買った!という感じでした。

        (6年落ちですけど、、、)

         

        走行距離も4万キロなんて私からするとやっと慣らしが終わってこれからじゃないですか!という感じです。(笑)

         

        唯一の不安点といえばDSG(ミッション)ですがこればかりは試乗してもわからないですし、

        中古車は保証がそんなにないのでこれはどこで買っても同じですし、

        それが嫌なら新車を買いなさいというわけなので問題ないです。

         

        逆にこの値段でこの性能の車が買えちゃうの!?という感じですけど。(笑)

         

        それくらいVWの2Lターボの性能は素晴らしいです。

        もちろんミッションもゴルフ4は普通のATですが今度はツインクラッチのDSGなので、

        自分で所有するまでは何がATと違うのか試乗してもよくわからなかったですが、

        乗っているとやっぱりDSG素晴らしい!と思いました。(笑)

         

         

        そんなわけで2016年の9月に納車された2010年式のゴルフ6ヴァリアント スポーツラインですが、

         

        あ、その前に今日の3曲目は2010年のヒット曲からこの曲で!

         

         

         

         

        以前のゴルフ4ワゴンの時は”もう嫁さんの車なんていじらないよ〜”なんて言っていましたが、

        今回は”もう嫁さんの車なんていじらないなんて言わないよぜぇったい〜”ということで(笑)

        高田馬場で納車されてそのまま横浜 港北に直行!

         

        IMG_2792.JPG納車されて3時間後にはリフトで高いたかーい!されて、、、

         

         

         

        IMG_2796.JPG夕方には低いひくーい!ということに!?(笑)

         

         

        ノーマル車高&ノーマル状態だったのは3時間ほどだったという最速記録更新!?

         

         

        しかしフロント3センチくらい落としてリヤは同じように見える感じでとお願いしたのですが、、、

         

        IMG_2809.jpg

        いや、、、リヤだだ被り!?

         

        これでも最初低すぎるから1センチ上げてくだいとやり直したのですが、、、

        上の写真は地面が傾いているからちょうどよい車高に見えていますが、

        平なお店で見るとこの状態です、、、(汗)

         

         

        これはちょっと1号機より低いと思うのですが、、、

         

        しかしノーマルの17インチだと内側に引っ込みすぎてよくわからないとも言う、、、

         

         

        というわけで、、、

        IMG_2821.JPG

        はい!納車した次の日にホイールはパサートヴァリアントR36純正、タイヤも新品に交換しました。

         

        納車前に買っておいてコーティングも施工しておきました。

         

        と、もういじりが止まらない!?

         

        前回のゴルフ4ワゴンで結局私は”いじる人”ということが身にしみたので、

        今度はどうせいじるならさっさといじってしまった方が永く乗れる!?

        というよくわからない持論を打ち立てて納車前から色々と手配していました。

         

        そして車高はやっぱりリヤが下がりすぎだったのでVW maniacsさんで

        低ダストのブレーキパッドに交換してもらうついでにリヤの車高を1センチくらいまた上げました。

         

        まだリヤが若干低い感じですがとりあえずマフラーが車止めに当たらないくらいにはなったのでよしとしよう!?

         

         

        そんな感じで一通り完成させてからフィルムやらコーティングやらアルミモールのサビ取りやら、、、

        合間を見つけて完成させました。

         

         

        そしてまたもや秋頃の納車だったので早々にスタッドレスタイヤを購入して準備?!

         

        IMGP9276.JPGゴルフ6にもヴァリアントのRはないのですが、

        ゴルフ7Rの純正ホイールでゴルフ6Rヴァリアント風!?

         

        基本的に2号機の方は純正風を保ちたいなと思っていました。

         

        昔は純正派だったということもあったので1号機は社外で、

        2号機は純正ベースだとどちらも味わえる!?

         

        しかしホイールのサイズがゴルフ5と共通になったことでどちらにも使える点はいいのですが、

        どうしても1号機と色々と比べるようになり、

        結局2号機も色々とホイール交換しましたね、、、(汗)

         

        車の性能は何もいじる必要がないくらい高いので

        (と言ってもロムチューンやらスロットルコントロールとか付けちゃいましたけど、、、)

        ホイールくらいしかいじるところがない!?(笑)

         

         

        しかし2号機の場合、どうしても嫁さんも運転するので1号機ほど攻めると嫁さんに破壊される恐れが、、、(汗)

        でも意外にも18インチでは嫁さんがガリることもなかったので19インチにしちゃおうかな〜なんて。(笑)

         

        そして高いホイールは傷つけられるとショックが大きすぎるのである程度あきらめがつくレベルのもの!?と思っていました。

         

         

        IMG_5840.JPGそんな中、ふと見つけたシロッコ純正オプションの19インチ サジッタのレプリカ、、、(もちろん中古)

         

        このレプリカというところが重要なんですが!?

        本物のサジッタは希少なのでもし見つけても高いか他に入札する人が出てきて結局高くなるわけですが、

        そもそもサジッタのレプリカがあることも知らなかったですが、

        出品している人もサジッタとは知らずに出品していたので、

        かなり安く買えました。

         

        が!レプリカゆえに塗装が劣化してダメダメ状態。

         

        遠目に見れば全然わかりませんが私はどうしても気になって、、、

        お友達でこのホイールが欲しいという方がいたので譲ってしまいました。

         

         

        譲ったということは、、、

        IMG_6387.JPG

        はい、次のホイールは”いつかはアメ鍛”!?

         

        アメリカ製の鍛造ホイールですね。

         

        POKALのGRA.05というやつですね。

         

        へぇ〜メッキホイール?と思う方もいるかもしれませんが、

        これはフルポリッシュということで要はアルミ地をピカピカに磨き上げた状態ですね。

         

        クリア塗装もかかっていないので雨や洗車しただけでもちょっと白く曇ります。(汗)

         

        あとはサイズがパツパツサイズなのでどうしてもフロントフェンダーに干渉します。

         

        1号機だと干渉しないんですけどね、、、

         

        そんなわけでやっぱり何も気にせずに走れるサイズがいいな、、、

        IMG_7429.JPG

        というわけで再びサジッタ!?

         

        あれ?サジッタって友人に譲ったんじゃないの?という方、、、正解です!(爆)

         

        さすがに返してくれとは言えないですが、ここで再び奇跡が!?

         

        なんとまたオークションでサジッタ、またレプリカですが見つけてしまったんですよね。

         

        しかも以前のものよりも安く、、、

         

        今回もサジッタとは知らずに出品されていましたが、え、、、そんなに安くていいんですか!?という値段。

         

        塗装の状態がまた心配ですがもはや失敗しても悔いのない値段だったので購入。

         

        案の定洗ってもいない状態で届きましたが、そこはさすがカービューティープロ向井!?(笑)

         

        どうですか?ビフォーアフター。

         

         

        いや、正直ここまでやるには4本で半日くらいかかりましたけど、、、(汗)

         

         

        でも前のものと違って塗装が生きていたのでこのレベルまで持っていけました。

         

        中古でこのレベルなら私も満足。(笑)

         

         

        で、今でもこのサジッタが一番似合っているかなと思っていますが、

        なんでしょうね、、、きっと病気なんだと思うのですが、

        私、車は永く乗るのですがホイールはスニーカーのように毎日気分で履き替えられるなら履き替えたいくらい!?

         

         

        しかも”気分で”というのがポイントで?今までのブログを見ていただくとわかるかと思いますが、

        やっぱりこれがよかったな、、、と同じホイールを2回買うこともしばしば、、、(汗)

         

        というわけで一つ勉強したのは気に入ったホイールは手放さない!?

         

        ということでサジッタくんは今度は譲らずに保管してあります。

         

         

        が!昨年のブログにも書きましたが、ツインリンクもてぎに行った時に、

        気分は走れるレーシーなホイール、、、になってしまい、、、

         

        IMG_8711.JPG

        鍛造ではありませんがそれなりに軽量なOZ Racing ウルトラレッジェーラHLTの19インチを購入。(もちろん中古)

         

         

         

        IMG_8735.JPGこのホイールはこのサイズはマットブラックしかないのですが、

        ちょっとこれだとレーシーすぎるということで、、、

        加工することを前提で買ったので程度はある程度ボロボロでなければいいという感じでした。

         

        案の定それなりにガリっていましたが歪みなどがなければオッケー。

         

        去年の9月にリメイクに出して待つこと2ヶ月、、、

         

        IMG_9261.JPGようやく仕上がってきました!フルブラッシュド!!

         

         

        形状的にフルブラッシュドはちょっと厳しいとのことでしたが、

        どーしても、、、ということでお願いして仕上げていただきました。

         

         

         

        IMGP3935.JPG

        というわけで1号機に続いて2号機も世界に1点もの(たぶん)のホイールになりました。

         

         

        IMGP3939.JPG

        サジッタも捨てがたいけどレーシーという感じではやっぱりOZ Racingですね。

         

         

        IMGP3945.JPG

        まあ今まで2号機は純正っぽくがテーマだったのでいじってある車感は出ちゃいますが、

        サイズ的にも干渉は全くなしなので気にせずに走れる走り系ということで、、、

        結局やっぱり私はこういう感じが好きなのかも、、、ということですね。

         

         

         

        IMG_9322.JPG

        しかし改めてこうやってブログで連続して書いてみるともう20年以上車に乗って色々といじっていますが、

        同じような失敗を繰り返しているのがわかりますね、、、(汗)

         

        ある意味ブレていないとも言えますが、毎回同じようにブレているとも言えます。(汗)

        大きくはブレてはいないのだけれどある幅の中で毎回ブレながら進んでいるみたいな、、、(笑)

         

         

        でも私的には全く後悔もないですし、失敗がなければやっぱり成功もないというか、

        成功の喜びは味わえない気がします。

         

        遠回りしたからこそ達成感と楽しさがあるというものです。

         

        そしてなによりそういうものを含めて全部車の楽しみ方とも言えますし、

        それは子供が生まれたりとか環境の変化とともに変わるものだと思います。

         

         

        先日も

        ”しばらく車に興味がなかったけれどお子さんが手が離れてまたマニュアル車に乗ってみたくなって買っちゃったよ”

        というお客様がいらっしゃりましたけど、

        そういうことで全然いいと思いますし、車も前回も書きましたが、

        子供達にはペットのように今は”ヴァリアントちゃん”と呼んでそれなりに大事にされているので、

        そういう気持ちってないよりあった方が人生が豊かになるんじゃないのかなと私は思っています。

         

         

        あれ?なんか締めみたいになってきちゃいましたが、

        そういえばまだ肝心のデモカー1号機のゴルフ5 R32編が残っているので、

        今回はこの辺で終わりにします。

         

        後で書くことがなくなってしまうので、、、(笑)

         

         

         

         


        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
        東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

        その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
        ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
        どうぞご相談下さい!

        TwitterFacebookもやっています!

        カービューティープロ 向井
        http://cbp-mukai.com/
        〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
        TEL/FAX.042-332-1976

        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


        ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

        自動車 ブログランキングへ

         

        JUGEMテーマ:車/バイク

         

        | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
        間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ4ワゴンGLi編〜
        0

          こんにちは!
          カービューティープロ 向井のムカイです!

           

           

          さてこれが終わらないと通常のブログが書けない!?という状況になってしまったので、

          暇なうちに続けて書きます!(笑)

           

           

          前回2号機編になりましたが、今回も2号機です。

           

          ポロがやはりサイズが小さい&パワーがないという不満点があったので、

          次に選んだのはやっぱりゴルフ!?

           

          R0019622.JPG

          ミニバンも考えたのですがVWのミニバン、トゥーランは初期型でもこの頃はまだ100万円くらいしたので、

          ミニバンでなくてもワゴンでもいいかも!?というわけで

          2005年式のゴルフ4のワゴンになりました。

           

          グレードはGLiで2LのNAエンジンで116馬力になります。

           

          色も黒ではなくシャドーブルーメタリックという紺色よりちょっと明るく、ブルーよりは深い絶妙な色です。

          ゴルフワゴンは通常普通の紺メタリックが多いのでこれは限定車だったのかな?

           

          詳細は出ていませんでしたがホイールも通常の15インチではなく限定車によく使われる16インチでした。

           

          いじられている感はなかったのでこれがノーマルだと思いますが。

           

           

          R0019615.JPG

          これが引き取りに行った日なので横浜の都筑区のVW専門中古車屋さんで買ったので、

          帰りは早速嫁さんがビクビクしながら運転して私がゴルフ5で先導する形で、

          途中に調布飛行場のプロペラカフェに寄った時の写真です。

           

           

          2005年にはゴルフ5が登場していたのでゴルフ4の2005年式は本当の最終型になります。

          1号機が2006年式なのでついに1号機と2号機の差が1年に!?(笑)

           

           

           

          というわけで今日の2曲目は2005年のヒット曲からこの曲で。

          コカコーラのCMで有名になったのであの頃か、、、と思い出す方も多いのでは!?

           

           

           

          さて前回のブログの最後にもう恋なんてしない、、、ではなく嫁さんの車はいじらない、、、と決意したわけですが、

          IMGP8652.JPGやはりスタッドレスタイヤは必要だったので後ろに転がっていますが、

          ゴルフ4ワゴンのGTという最上位グレードの純正ホイールにちょうどスタッドレスが付いているものを見つけて購入しました。

           

           

          相変わらずという感じの”四駆か!!”とツッコミたくなる車高はガマン、、、

           

          それでも純正の16インチだとそんな車高も気にならなくなり、

          しばらくは本当に弄らずに乗っていました。

           

           

          R0020860.JPG

          そしてなんと言ってもワゴンならではの積載量!

           

           

          カービューティープロ向井のオープンの準備の際にも大活躍してくれました。

           

           

          2010年の11月に納車されて3年間はブレーキパッドを低ダストタイプに変えたり、

          ヘッドライトをHIDに変えたりという必要最低限のいじりはありましたが、

          他は本当に何もいじらなかったですし特に不満もなかったのですが、

          2013年の11月に事件が!?

           

           

          いや、事件というか事故なんですが、嫁さんがアクセルとブレーキを踏み間違えて車に横から突っ込みました。

           

          もちろんスピードは全然出ていないのでお互い怪我もなかったのが幸いですが、

          ゴルフ4のフロントもそれなりにダメージが、、、

           

          そこで悪い虫がうずき出したというか、、、どうせ変えるなら、、、というわけで

          IMGP8967.JPG

          フロントバンパーをR32純正タイプに。

          ヘッドライトもR32と同じキセノンに。

          フロントリップも付けてもらって

           

           

          IMGP8972.JPG更にテールレンズもR32っぽく一部スモークに塗ってもらいました。

           

          昔は〇〇ルックとかってなんか本当は上位車種が欲しいけど買えなかった、、、みたいに思われそうで嫌だったのですが、

          やってみるとやっぱりR32の見た目はカッコイイ!(笑)

           

          そうなるともう止まりません、、、

           

          IMGP9436.JPG

          ホイールもR32純正の18インチにインチアップ!

           

           

           

          そうなるとやっぱり車高が、、、ということでアイバッハの車高調を付けて

           

           

          IMGP7444.JPG

          スペーサーで出面も出して、、、

           

           

           

           

          IMGP7448.JPG

          おお!めっちゃイイ感じ!!
          こんなことならもっと早くやっていればよかった!?(笑)

           

          うーん、今見てもカッコイイ!

           

           

          そう、当時もこれを乗り換える気は全くなく気にっていたのと

          ゴルフ4のR32もいつか乗ってみたいという希望もR32ルックになったことでなんとなく満たされていました。

           

           

          IMG_5903.JPG
          しかし人間の欲は尽きないというか、、、この頃は1号機が3ドアのR32になったこともあって、

          遠出する時はもちろん普段のちょっとしたお出かけも長男が1号機は酔うと言い出してから2号機で出かけることが増えて、、、

           

          やっぱりもうちょっとパワーが欲しいなぁ、、、なんて(汗)

           

          やはり普段R32に乗っていると特に高速では4人乗って荷物満載で自転車まで積んで、、、

          というとさすがにパワー不足は否めなかったですね。

           

           

          これがもし1.8LターボのGTというグレードであればいじってパワーアップという選択肢もありましたが、

          2L NAのGLiはそれも出来ないので

          そういえばゴルフ5のヴァリアントにはGTiと同じ2Lターボのエンジンを積んだグレードがあったな、、、

          とちょっと調べたのがきっかけですかね。

           

           

           

          IMGP8010.JPG

          2010年の11月に納車されて2016年の9月まで乗ったのでちょうど6年くらいですかね。

           

          子供達もこの車で色々出かけたので”ゴルフワゴンちゃん”の愛称でかなり気に入っていたので、

          特に長男は買い換えると言った時に

          ”オレはゴルフワゴンちゃんの方がいいけどな、、、”

          と寂しそうに言っていたのを覚えています。

           

          そんな感じで我が家ではペットはいませんが車がペットのように

          家族の一員のように結構思い出とともに残っているので、

          なんだか今これを書いていても私もちょっと寂しくなりますね。(涙)

           

          6年というとゴルフ5のGTiに次いで2番目に永く乗っていたこともあってやはり思い出も多いです。

           

          もしドラえもんがいて叶うなら!?

          エンジンがR32のエンジンで四駆だったら今の2号機と交換しても欲しいです。(笑)

           

          今はゴルフRヴァリアントがありますがこの時代はなかったので、

          ゴルフ4ワゴンRがあれば欲しいっ!!

          (なんだかゴルフなんだかワゴンRだかわかりませんが、、、)

           

          デザイン的にもシンプルでドイツ車っぽい感じとか正直ゴルフ5より好きかも、、、という感じですし、

          日本の道路幅や駐車場だとこのくらいのサイズが一番扱いやすいですし、

          それでいて乗っていても狭さを感じませんし荷物も結構積めるので、

          だんだん球数も減ってきていますがゴルフ4ワゴン、おすすめです!

          もし乗るならグレードはGTでロムチューンするとイイ感じかも!?(笑)

           

           

           

          はい、というわけで次は2号機の最終章!?ゴルフ6ヴァリンアトに続きます!

           

           

           


          ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
          東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

          その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
          ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
          どうぞご相談下さい!

          TwitterFacebookもやっています!

          カービューティープロ 向井
          http://cbp-mukai.com/
          〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
          TEL/FAX.042-332-1976

          ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


          ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

          自動車 ブログランキングへ

           

          JUGEMテーマ:車/バイク

           

          | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
          間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ポロ(6N)編〜
          0

            こんにちは!
            カービューティープロ 向井のムカイです!

             

             

            間違いだらけじゃなかった車選びもあと1台、、、と思いきや!?

            はい、1号機の歴史としてはゴルフ2が2台、ゴルフ5が2台なんですが、

            子供が生まれてから2号機も加わったので番外編!?として2号機の歴史を。

             

            2008年に長男が生まれて半年くらい経つと、

            なんだかんだ嫁さんも車を運転しないといけない状況になりました。

             

            しかし嫁さんは完全なペーパードライバーでした。(汗)

            一応マニュアルの免許ではありましたがペーパーなのにいきなりマニュアル車は無理ですし、

            そもそも私も1号機を運転させたくない、、、

            ということで2号機を増車することに。

             

            条件としては車体は30万円くらい、オートマ、サイズは5ナンバー、右ハンドル、そんな感じですかね。

             

            なにしろペーパードライバーなのでまずは車に慣れるという意味でも、

            あまり大きい車は無理なのでゴルフ!というわけにもいかなかったです。

             

            となるとやっぱりポロかなあ、、、と。

            別にVW縛りがあるわけではありませんが、他は全く考えませんでしたね。(笑)

             

            そうなるとあとは価格と状態で選ぶ感じでちょうど近所の輸入車メインの中古車屋さんで出ていた

            2001年式の黒のポロに決まりました。

             

            はい、というわけで今日の1曲は2001年のヒット曲からこちら。

             

             

             

             

            R0016530.jpg写真にも出ていますがこれが2009年の5月のことでした。

             

             

            R0016549.jpg

            他にもポップなブルーのポロとかも見に行ったりしましたが、結局やっぱり黒がいいでしょ!?ってことで。

             

             

             

            しかし今までの車もノーマルでは乗れない私、、、

             

            R0016523.jpg

            嫁さん用とはいえこの四駆のような車高が気になって、、、

             

            なんだかんだタイヤもやっぱり重要だから変えた方がよいとか、、、

             

             

            R0016756.JPG

            はい、結局ホイールはCOXのCS2、タイヤも新品のブリジストンのPlays、

            サスペンションは値段の安かったVOGTLANDのサスキットに変えました。

             

            が、思ったより車高も下がらず、、、これで純正じゃないの?くらいの感じでしたが、

            やはり値段なりの性能という感じで結構乗りごごちは悪くなりましたね。

             

            まあでも見た目的にはちょっとゴルフ2っぽいノリでそれなりに気に入ってはいました。

             

             

            そして嫁さんもこの車のおかげで運転に慣れてきました。

             

             

            が!やはりサイズ的に後部席にチャイルドシートを乗せると助手席がかなり狭い!

            そして1.4LのNAですが街乗りくらいは良いですが高速は追越車線に移るのに苦労するほど遅かったです、、、

             

            そして燃費も2Lターボのゴルフ5のGTiと変わらないかむしろ悪いくらい!?

             

             

             

            R0016649.JPG

            そんなわけで車検が1年半くらいついていたのですが、

            その車検が近づいてきた2010年の11月に乗り換えることに、、、

             

             

            1年半というのは私の車歴でも一番短かったですが、

            嫁さんの”車に慣れるという目的はこなしてくれました。

             

             

            しかし下取り価格は、、、まあ元が元だけにしょうがないのですが、

            ホイールとタイヤ代にもならないので次は嫁さん用の車はいじりない!と決意しました!?

             

             

            そんなわけで次の車はサイズアップして、しかも荷物ももっと積める車、、、

            ゴルフ4ワゴンへと続きます。(笑)

             

             

             

             


            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
            東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

            その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
            ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
            どうぞご相談下さい!

            TwitterFacebookもやっています!

            カービューティープロ 向井
            http://cbp-mukai.com/
            〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
            TEL/FAX.042-332-1976

            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


            ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

            自動車 ブログランキングへ

             

            JUGEMテーマ:車/バイク

             

            | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
            間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ5 GTi編〜
            0

              こんばんは!
              カービューティープロ 向井のムカイです!

               

               

              さて思いつきで書き始めてしまった間違いだらけじゃなかった車選びですが、

              書き始めてしまったので途中で終わるわけにもいかず、、、

              というわけで続いてはゴルフ5 GTiです。

               

              P1050386.jpg2005年の10月末に納車だったと思いますが、

              私が初めて買った新車であり私の車の中では今の所最長の約8年乗ったということもあって、

              振り返るにも写真も多すぎて何を選んでいいのやら、、、という状態です。(汗)

               

               

              2005年に納車されましたが2006年式ということなので、

              まずは今日の1曲は2006年のヒット曲から、、、

              と思って調べましたがイマイチこれ!という曲が見当たらない、、、(汗)

              というわけで、ああこの曲の頃か、、、と思ったこの曲で。

               

               

               

               

              さてそんなわけで我が家に来た初めての新車、ゴルフ5 GTi。

              正直乗り換えた時はいじるところがない!というくらいゴルフ2からの進化を感じました。

              P1050455.jpgが!?早速ホイール交換!?

               

              純正17インチからオプションの18インチに。

               

              いや、でもこれは想定内というか、納車が秋だったので純正の17インチにスタッドレスを履かせる予定だったので。

               

              でも純正のデザインは気に入っていたので純正オプションの18インチを買いました。

               

              そしてそこからゴルフ2を凌ぐホイールチェンジの歴史が始まりました。(笑)

               

               

              元々は純正派だったのでこの仕様で満足していたのですが、

              ゴルフ5になって初めてオフミというものに参加しました。

               

              R0011393.JPG

              富士スピードウェイで開催されたVWのイベントに合わせて別の駐車場でオフミが行われました。

               

               

              基本的には車のSNS、みんカラを通して集まったと思いますが、

              正直私は初めてのオフミで知っている人は全くいない状態で参加しました。

               

              みんカラ上では何人かお友達はいましたが会ったことがある人はゼロだったので、

              (みんカラも始めたばかりでした)

              だいぶ緊張したのは覚えています。

               

               

              でもそこはやはり車の力!?

              なんだかんだ色々な方とお話しさせてもらいました。

               

              そしてその後も大小オフミからツーリングやら本当にゴルフ5を通じて多くの方と知り合いました。

               

              もちろんその中で知り合って今のお客さんになっている方もいるのですごい意味のある出来事だったと思います。

               

              しかも結構年齢が離れている方とも共通の”ゴルフ”という言語で話しができるので、

              ここでだいぶネットワークが広がったと思います。

               

              たまにブログに登場する”飛行場のおじさん”も年齢で言えば10歳以上離れていますが、

              やはりゴルフ5を通じて知り合ったのでゴルフ5に乗っていなかったら知り合っていなかったのも間違いないですね。

               

              そういう風に運転だけではなく色々な方と知り合えるというのも車の楽しみだと思います。

               

               

              そしてそういった形で知り合った同い年のお友達の影響で、、、

              R0011965.JPG

              はい、純正の18インチからVW Racingの17インチに履き替えました。

               

              VW Racingはその名の通り、当時行われていたゴルフ5のワンメイクレースの車両用のホイールで、

              オプションで購入することもできたホイールです。

               

              18インチにインチアップしたのに17インチにインチダウン!?

               

              そう、このホイールはサーキットを走るために買ったのです。

               

              PICT3669.JPG

              その当時ゴルフ5でサーキットを走っている人はほとんどいなかったのですが、

              そのお友達と他数名で”曲がり隊”なる名前でゴルフ5でサーキットを走る人の集まりが出来ました。

               

               

              ”曲がり隊”なんてそんな名前でいいの!?と最初の頃は半分ギャグのような状態でしたが、

              これが思いの外広がって、ゴルフでサーキットを走る人の中では結構知られるくらいになりました。

               

              ”曲がり隊”主催のイベントも開催され、GTドライバーもゲストで参加してくれるくらいなんだかんだ広がりましたね。

               

              最近は私もサーキットには行っていないですが、

              まだ走っている方もいますし。

               

              まあ、私はタイムどうのより楽しんで走れればいいという感じでしたが。

               

              そんなわけで筑波サーキットをメインに走っていました。

               

               

              そしてその後長男が誕生して私のサーキット遊びは終わりました。

               

               

              DSC00466.JPGはい、というわけでサーキットに行かないならやっぱり18インチがいいかな〜というのもありましたが、

              ”飛行場のおじさん”から鍛造18インチのAUTOSTRADA SPREAD Sを譲ってもらいました。

               

               

              まあ性能的にはサーキットも全然いけるホイールですけど、

              デザインは同じ10スポークですがやっぱりインチアップするとカッコイイ!(笑)

               

              今見るとこれがゴルフ5のGTiには一番似合っていたかも、、、なんて思います。

               

               

              そこからまた道を外すというかやりすぎるというか、、、

              R0018535.JPG

              だんだん見た目重視で今度は19インチのWORK グノーシスに。

               

              でも正直これはすぐやめました。

               

              やっぱり鋳造ということもあって結構重いので走りの性能がやはり落ちたので、

              私には耐えられなかったです。

               

              ヘッドライトにもスモークのプロテクションフィルムを貼ってもらいましたが、

              これもすぐ剥がしましたね。

               

              なんだか走り系を卒業?して、見た目系に行こうとして道を見失っている頃ですね。(笑)

               

               

              R0020776.JPGそして2012年についにカービューティープロ向井誕生です!

               

               

              はい、なんとこの頃はまたVW Racingの17インチになっていますね。(汗)

               

              しかもこれは以前に使っていたものではなくまた新たに購入しています。

              どっちも中古ですが、、、

               

              19インチに行ったことで、やっぱり自分は走りを犠牲にするのは無理だ!

              という反動から17インチに戻ったのかな、、、よく覚えていません、、、(汗)

               

              IMGP9040.JPGでも見た目的にも純正オプションだけあってゴルフ5には似合っていると思います。

               

               

               

               

              IMGP9449.JPGそして更に今度はまたまたAUTOSTRADAのG7 18インチに。(汗)

               

              これはやはりみんカラで知り合った方で当店のお客様でもある方が、

              ゴルフ5を乗り換えるということでホイールを譲っていただきました。

               

              今はもうあまり見ないAUTOSTRADAですが、おそらく鍛栄社が作っていた鍛造ホイールなので、

              性能は本当によかったです。

               

               

              IMGP7909.JPGそして更にCOX CS8という鍛造ホイールに。

               

              これも多分鍛栄社じゃないかな?という感じで作りは似ていましたね。

               

               

              IMGP8022.JPGそうそう、この頃はレーシングストライプにハマっていた時期ですね。

               

              結構今よりド派手に入っていました。(笑)

               

               

               

              IMGP3693.JPGそしてこれが最後のホイールになったのかな?

               

               

              2013年の7月にゴルフ5 R32に乗り換えた時の写真です。

               

               

              ゴルフ5 R32は最初、OZ Racingのウルトラレッジェーラ履いていたんですよね。

               

               

              はい、というわけでゴルフ5 GTiのことというよりホイールの歴史になってしまいましたが、

              8年もあったのでホイール以外にもマフラーも2回、エアロも2回、サスペンションも2回変えていますし、

              その他諸々、小物から大物までかなりいじりましたね。

               

              そして8年間で10万キロ走りましたが、今でも本当にゴルフ5 GTiの性能はイイと思います。

               

              特に今は中古車でゴルフ5はだいぶ安いのでベース車両としては本当にオススメです!

               

              もちろん今の車のように自動ブレーキやハイテク装備はありませんが、

              車の基本性能としては今のゴルフにも負けないレベルです。(だと思います。)

               

              自分で運転する楽しさで言えばこっちの方がいいかも!?(物は言いようですが、、、)

               

              ゴルフ6でマニュアルは一度絶滅するのでマニュアル車に乗りたい方にもゴルフ5のGTiはオススメです!

               

               

              さて、なんだかちょっと雑になってきた感もありますがしょうがない!?

              8年間を一回のブログで語るには無理がある!!(ならやるなよ!?)

               

               

              というわけで一応次回はゴルフ5 R32に続く!?

               

               


              ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
              東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

              その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
              ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
              どうぞご相談下さい!

              TwitterFacebookもやっています!

              カービューティープロ 向井
              http://cbp-mukai.com/
              〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
              TEL/FAX.042-332-1976

              ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


              ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

              自動車 ブログランキングへ

               

              JUGEMテーマ:車/バイク

              | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
              間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ2 GTi編〜
              0

                こんばんは!
                カービューティープロ 向井のムカイです!

                 

                 

                前回は間違いだらけじゃなかった車選び 第一弾としてゴルフ2 CLiを紹介しましたが、

                書いた後、ゴルフ2の中古車って今どんな感じか調べてみましたが、

                程度が良さそうなものはかなり高いですし自分の希望に合ったものを探すのは難しそうですね。

                 

                でもいつかまた乗ってみたい、、、そう思えるのがゴルフ2です。

                 

                だいぶ前ですが久しぶりにゴルフ2を代車で借りて乗った時は、

                ”あれ?こんなに遅かったっけ、、、”とか思ったりもしましたが、

                やっぱり思い出3割り増しじゃないですがその当時と今の自分の感覚、価値観も違うので

                実際乗ったらあれ?と思うのかもしれませんが。(笑)

                 

                 

                前回マニュアル車に乗りたいと思って買い換えを決意したわけですが、

                載せ替えではなく16V DOHCエンジンのGTiに乗り換えることになりました。

                 

                P1040418.jpg

                というわけで2代目向井号は88年式 ゴルフ2 GTiです!

                 

                 

                 

                ゴルフ2のGTiは日本だと左ハンドルしかないので乗り換えた帰りの道は非常に緊張&苦戦したのを覚えています。

                 

                ゴルフは今もそうですが1速とバックギヤが同じ位置なので間違えるとバックに入ってしまうんですよね。

                 

                しかもゴルフ2の1速は渋いので非常に入りづらい!

                 

                でもこの車に乗ったことでマニュアルと左ハンドルに慣れることができたので、

                今のゴルフ5 R32に繋がったかも!?

                 

                 

                そしてこの一台があったからこそ今カービューティープロとして働いている

                と言っても過言ではないきっかけがこの車です。

                 

                以前のCLiは紺メタリックでしたがこのGTiはソリッドブラックなんです。

                ゴルフ2はブラックメタリックの設定がなかった(はず)なので、

                ゴルフ2のブラック=ソリッドブラックです。

                 

                そしてもちろん一番傷が目立つのがソリッドブラック、、、

                というわけで以前の紺メタリックと同じように扱ったら傷だらけになってしまいました。

                 

                具体的にはたまに洗車はしますが普段は濡れタオルで水拭きというのが私の父のやり方で、

                私もそれを見ていたので同じようにしていました。

                 

                こちろん紺メタリックでもそんなことをしていれば小傷だらけになっていたはずですが、

                当時の私にはそんな傷は気にしていないというか見えていなかったわけです。

                 

                しかしソリッドブラックとなると水拭きするたびに白く曇って、

                キレイにしているのか汚くしているのかわからない状態に、、、(汗)

                 

                もはや自分ではどう扱ってよいのかわからない時に見つけたのがカービューティープロでした。

                 

                なのでもしこの車に乗っていなかったらカービューティープロを知らなかった、、、

                かもしれないですし、ソリッドブラックでなければコーティングもしていなかったかもしれません。

                 

                そんなわけで”美”に目覚めてしまった(笑)私は、

                毎年カービューティープロでコーティングしてもらっていましたね。

                 

                当時はガラスコーティングではなくポリマーコーティングの時代なので、

                コーティングの保ちも今ほどではないのと、

                ソリッドブラックなので1年もすればそれなりに痛むので、

                磨いてコーティングしてもらった時の美しさは病みつきでした。

                 

                今思えばソリッドブラックは大変なので面倒な車だったろうな〜とは思います。(笑)

                 

                でも当時施工していただいた方の人柄もよかったので毎年施工してもらっていました。

                まさかその十数年後に自分でカービューティープロをやるとは思っていませんでしたけど。(笑)

                 

                 

                 

                私がみてもらっていたショップでも

                ”向井くんの車はキレイすぎて触りたくない、、、”

                と言われていたのでそれなりにキレイにしていたつもりです。

                 

                 

                そこで変な快感を覚えてしまったのかも!?(笑)

                 

                 

                 

                 

                さてここで今日の1曲。

                乗り換えた年は2002年ですが88年式なので88年のヒット曲から選びましょう。

                88年は私は中学1年生でしたが確かにTM NETWORKにハマったのもその頃ですね。

                というわけで私はやっぱりこの曲かな!?

                 

                 

                 

                 

                P1020616.jpg

                そんなこんなで我が家にやってきたGTiですが、

                納車時にフロントグリルは以前のCLiで使っていた前期のGTiのグリルに交換してもらっていました。

                 

                その他にもマフラー、サスペンション等もCLiから移植してもらったので、

                正直完全にノーマルのGTiは味わっていないのですが、

                今思えば最初はノーマルで乗ればよかったですね。

                 

                しかも15万キロ超えだった車両ということもあって、

                納車から1ヶ月もしないうちにエンジンのヘッドカバーからオイル漏れで、

                どうせエンジンを開けるなら...ということで面研、ポート研磨、ハイカム等をいきなりやってしまったので、

                それもあってかさっき書いた代車で借りたGTiは遅く感じたのかも!?

                 

                私がいつもお世話になっていたショップで買ったのですが、

                15万キロという距離がネックでなかなか売れなかった車両なので、

                いざ動かすと冬ということもあって調子が良いとは言えない状態でした。

                 

                アイドリングもかなりバラついてエンジン始動もちょっと元気がない感じ。

                 

                でもバッテリーを交換したり色々と交換するとかなり元気になりました。

                 

                写真はCLiで使っていたATSのType-Eを履いていますが、これはスタッドレスです。

                 

                 

                P1050105.jpg

                これが最終的な形ですが、実は最初もBBSのRSを履いていました。

                 

                今のゴルフ5もBBSを履いていますが、

                私の中でゴルフ+BBSはこの頃からの鉄板です。(笑)

                 

                 

                P1030819.jpgでもゴルフ5の時も同じようなことをしましたが、

                インチダウンしてリム付きのホイールを履きたくなって変えたこともありました。

                 

                 

                P1030818.jpg

                BBSも好きなんですが、なんでしょうね、、、小径リム付きホイールも好きで憧れるんですよね。

                 

                 

                 

                P1030817.jpg当時というか昔流行ったニュルルックというやつですが、

                これだとタイヤが薄くて車高が低くなりすぎて走れなかったので、

                タイヤサイズを普通にしたらなんだかちょっと違う感じになってしまいました。

                これだとカッコイイんですけどね、、、

                 

                 

                P1050109.jpg

                結局私は今もそうですが走りを犠牲にしてまで見た目にこだわるのはできないようです。

                 

                 

                そんなわけでBBSのRSに戻ったわけですが、最終的には3セット買いました。

                もちろん中古ですが前後リム幅違いで

                P1050016.jpgスタッドレスもBBS RSにしました。

                 

                 

                今写真を見てもマーカーがホワイトだったりオレンジだったり、、、

                 

                その他ももう毎週のように何かいじっている勢いでしたが、

                最終的にはやっぱり純正回帰という感じでオレンジにしていました。

                 

                 

                P1050116.jpg

                今風にしたくてホワイトにしたりLEDやらHIDにしたりしましたが、

                結局古い車はその時代の感じで乗るのがいいとだんだん思うようになりました。

                 

                 

                P1050119.jpg

                今見てもカッコイイなと思います。

                 

                もし今のゴルフ5 R32とこのGTiを交換してもらえるならかなり迷うかも、、、

                 

                 

                P1020620.jpg

                内装もこの頃はカロのフロアマットが定番でしたね。

                 

                なぜ黄色を選んだのかは忘れましたが、今乗るなら普通にグレーでしょうね、、、(汗)

                 

                 

                P1040790.jpgそして最終的に買い換える原因の一つにもなったのがマフラー!?

                 

                マフラーはノーマルではなくCLiで使っていたERNSTを加工して付けてもらっていましたが、

                やっぱり純正形状がいいな、、、でも音量も欲しいな、、、

                ということでワンオフで制作してもらいました。

                 

                更にキャタライザーもメタキャタに交換して制作してもらったのですが、

                これが予想以上に爆音!

                 

                音量が欲しかったのですがさすがに頭の痛くなるくらいの爆音だったので、

                作り直してもらったり詰め物をしたり、、、

                でも結局自分の気に入る音と性能にはならなかったですね。

                 

                そういう意味ではR32でも同じようなことをして今は純正マフラーなので、

                素直に純正に交換するのがベストだったのかもしれません。

                 

                 

                そんなことをしているうちにだんだんと乗りづらい車になっていってしまったのか、

                ちょっと嫌になってきてしまったのですかね。

                 

                その時が2005年だったのですが、2005年と言えば”GTi is Back!!”というフレーズと共に、

                ゴルフ5のGTiがデビューした年でした。

                 

                ゴルフ3、ゴルフ4のGTiには何の興味もなかった私が、

                なぜかゴルフ5のGTiに興味を持ち、

                人生で初めての新車を買うことになったわけです。

                 

                 

                正直当時はワッペングリルが好きではなかったのでなぜゴルフ5に惹かれたのか覚えていませんが、

                やっぱり”GTi is Back!!”と言うだけあってゴルフ2以来のGTiが特別な存在になったからかもしれないですね。

                 

                2002年の11月に乗り換えて、2005年の10月末にゴルフ5 GTiが納車されたのでちょうど丸3年ですか。

                ゴルフ2のGTiは3年しか乗らなかったのか、、、と今は思いますが、

                ゴルフ愛の濃さで言えば一番濃くて熱かったのがこのゴルフ2のGTiだったと思います。

                 

                 

                P1050105.jpg

                上でも書きましたが、もし今この当時の私のGTiがそのまま手に入るなら、

                今のゴルフ5 R32と交換してでも欲しいと思うのはこのGTiだけですね。

                 

                 

                そんなわけでCLiに5年、GTiに3年合わせて8年乗った私のゴルフ2の歴史はここで一旦幕を下ろします。

                 

                実は次のゴルフ5GTiも8年乗ったのですが、

                もしかすると8年経つと乗り換えたくなるのかな?(笑)

                 

                でも今のゴルフ5 R32も今年の7月で丸6年なのでゴルフ5くくりだともう14年になりますけど。(笑)

                 

                 

                やっぱりゴルフの代わりはゴルフしかない!?

                 

                というわけで次回はゴルフ5になります!

                 

                 

                 


                ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
                東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

                その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
                ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
                どうぞご相談下さい!

                TwitterFacebookもやっています!

                カービューティープロ 向井
                http://cbp-mukai.com/
                〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
                TEL/FAX.042-332-1976

                ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


                ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

                自動車 ブログランキングへ

                 

                JUGEMテーマ:車/バイク

                | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                間違いだらけじゃなかった車選び!? 〜ゴルフ2 CLi編〜
                0

                  こんにちは!
                  カービューティープロ 向井のムカイです!

                   

                   

                  先日のiMacの入れ替えの際に家のiMacにあった昔の愛車のデータを久しぶりに見ました。

                   

                  というわけで以前にも書いたことはありますが、

                  私の乗ってきた車(と言ってもゴルフばかりですが...)をご紹介。

                   

                   

                  まず記念すべき!?向井1号機は90年式のVWゴルフ2 CLiです。

                  P1020289.jpg

                  これは売る直前の写真ですが2002年だったようです。

                   

                  そもそもそれ以前はスマホはもちろんデジカメも持っていなかったので

                  2002年以前のゴルフの写真データがありませんが、

                  その前は普通にフィルムカメラで撮って現像していたってことですね、、、(汗)

                   

                  すでに携帯は持っていましたがもちろんスマホではなく写真機能はあったかもしれないですが、

                  画像なんて荒くてプリントできるレベルじゃなかったですね。

                   

                   

                  というわけで今日の1曲はそんな2002年のヒット曲からこちらの曲で。(笑)

                   

                   

                  大学4年の時に買ってもらった初めての愛車になりますが、

                  約5年乗りましたが、これでゴルフにハマったというか車にハマった私の原点とも言える一台です。

                   

                   

                  P1020292.jpgノーマルは13インチの鉄っちんホイールですが、今見るとこれはこれでカワイイ!(笑)

                   

                  というかこの頃もやっぱりこれがゴルフ!って感じでしたね。

                   

                  なんだかもし今ゴルフ2に乗るならこんな感じでもいいな〜なんて思います。

                   

                   

                  実は最近お客さんでゴルフ2に乗り換えたお客様がいて、

                  お店に見せにきてくれたのですが、それを見たらまたゴルフ2が欲しくなっちゃいました。(笑)

                   

                  P1020263.jpgそのお客様もこのATSのType-Eのホイールを履いていましたが、

                  私のやつはディープリムじゃない14インチでした。

                   

                  15インチのディープリムだと今っぽい感じですが、

                  14インチのこのタイプだと昔のノリですね。

                   

                  P1020117.jpg

                  フロントグリルはこの車を買ったお店で譲ってもらった前期のGTiのグリルです。

                   

                  後期よりも横のルーバーの数が多くて私はこっちのタイプが好きでした。

                   

                   

                  P1020122.jpgこのサンシェードは今でも使っています。(笑)

                   

                   

                  P1020306.jpg

                  今ではありえない?(笑)3速のオートマでした。

                   

                   

                  高速ではうるさくて後部席の人と会話するのが難しかったですが、

                  走りに関しては3速で十分でしたね。

                   

                   

                  P1020302.jpgハンドルはMOMOのホーンがついていますがVW Motorsportsのステアリングに変えていました。

                   

                   

                  P1020303.jpg

                  オーディオも何回か変えたのですが当時はハイテクな感じが多くて黒いタイプがあまりなくて、

                  Nakamichiのオーディオがかっこよくて欲しかったですが高いのでSANYOのデッキにしました。

                   

                   

                  P1020298.jpgエンジン本体はノーマルですがプラグコードやアーシングとか今の車じゃあまりいじらないですよね。(笑)

                   

                  あとタワーバー!これも今いれる方少ないですが昔の車は剛性が低いので定番でしたね。

                   

                  その他にマフラーはERNST(今は全く聞かないですね...)に変えていましたが、

                  これももし今乗るなら純正の像の鼻と呼ばれていた下向きマフラーが渋いかも。(笑)

                   

                   

                  ゴルフ2自体は気に入っていたので乗り換える気は全くなかったのですが、

                  マニュアル車に乗りたくてミッション載せ替えかGTiに乗り換えるかというところで、

                  結局エンジンも違うGTiに乗ってみたくなって乗り換えました。

                   

                  でも今でも8VのSOHCのこちらのエンジンがいいという方もいます。

                  (実際に当時通っていたショップのデモカーは8Vでした。)

                   

                   

                  私の車は紺メタリックでしたがメタリックじゃない紺もあったので、

                  もし今乗るなら色はメタリックじゃない紺、3速オートマでホイールは13インチの鉄ちん。

                  車高だけちょっと下げてもちろんスモールバンパーで。

                  P1020292.jpgなのでこの写真の雰囲気に近い感じですね。

                   

                  うん、こんな感じがイイ!

                   

                   

                  なんだか書いていたらまた欲しくなってきた。(笑)

                   

                   

                  ただもう30年くらい前の車なのでなかなか普通に乗るには難しいかもしれないですね。

                   

                  当時でもそれなりに故障ありましたし...

                   

                   

                  でも間違いじゃなかった愛車選びの1台目はゴルフ2 CLiでした〜。

                   

                   

                   


                  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                  ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
                  東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

                  その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
                  ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
                  どうぞご相談下さい!

                  TwitterFacebookもやっています!

                  カービューティープロ 向井
                  http://cbp-mukai.com/
                  〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
                  TEL/FAX.042-332-1976

                  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


                  ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

                  自動車 ブログランキングへ

                   

                  JUGEMテーマ:車/バイク

                  | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  アソビゴコロ
                  0

                    こんばんは!
                    カービューティープロ 向井のムカイです!

                     

                     

                    いやぁ今日も暑いですねぇ...

                    と言いたいところですが、今日は曇りなので比較的涼しい?

                     

                    でも熱中症って曇っている時でもなるので気をつけましょう。

                    実際に私も火曜日の夜、フットサルをやっていたら非常に調子悪かったです...

                    風も全然吹いていなくて途中めまいがしていつもより全然走れなかったです...(汗)

                     

                    今日も雨が降りそうでジメジメしていますが、

                    湿度の高い日は熱中症になりやすいようなので注意しましょう。

                    (と自分にも言い聞かせています。)

                     

                     

                    さて今日の1曲は...カバーソングですが、

                    原曲も同じ曲でタイトルが二つあるという珍しい曲!?

                     

                     

                    今日ご紹介するのはVWのゴルフ6ヴァリアントです。

                    IMGP1706.JPG

                    ってデモカー2号機ですね。(笑)

                     

                     

                    先日ブログでもちょっと載せましたが、

                    デモカー1号機のルーフにストライプを入れました。

                    IMGP1461.JPG

                    その時は”ジブンイロ”ということで自分が好きなカラーを使ってみました。

                     

                     

                    そしてふと2号機にもストライプを入れてみようかなと。

                    IMGP1707.JPG

                    はい、デザインは同じで色違い!?

                     

                     

                    IMGP1692.JPG

                    今度はメインはガンメタで差し色にミリタリーグリーンにしてみました。

                     

                     

                    IMGP1691.JPG

                    同じデザインでも色が変わると印象も変わります。

                     

                     

                    IMGP1688.JPG

                    こちらも最後に文字を入れてみましたが、

                    ルーフなので普段はよく見えないかもですね。

                     

                     

                    IMGP1715.JPG

                    でも、このさりげなく?何かやっている感が自分的には好きです。

                     

                     

                    車の楽しみ方って色々あるかと思いますが、

                    もちろん走って楽しいとかいじって楽しいというのもありますが、

                    見た目の楽しさもありますよね。

                     

                     

                    ちょっと写真を撮りたくなったり、

                    ニヤニヤと眺めたくなったり...(笑)

                     

                    そんな”アソビゴコロ”があるとより愛着が沸くのではないでしょうか?

                     

                     

                     




                    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
                    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

                    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
                    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
                    どうぞご相談下さい!

                    TwitterFacebookもやっています!

                    カービューティープロ 向井
                    http://cbp-mukai.com/
                    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
                    TEL/FAX.042-332-1976

                    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


                    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

                    自動車 ブログランキングへ

                     

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                    | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    2号機(ゴルフ6ヴァリアント)の進行状況
                    0

                      こんばんは!
                      カービューティープロ 向井のムカイです!

                       

                      先週の水曜日に新2号機が納車されてあっという間に明日で1週間です。

                       

                      納車されて2時間後には車高調を組んでしまった新2号機ですが、

                      1週間でどうなったかご紹介!?

                       

                      その前に今日の1曲ですが、今日もこれからフットサルなので願いをこめて...

                       

                       

                      さて、新しい2号機ですが、今日の時点でこうなっています。

                      IMGP8118.JPG

                      と言ってもホイールを変えてから見た目の変化はないですね。

                       

                      でもフィルムを全面に貼りました。

                       

                      今回テストも兼ねて新しいフィルムを貼りました。

                       

                      3MではなくリンテックのIR-90HDをフロント3面に貼っています。

                       

                      性能で言えば3Mのピュアカット89と同じような性能ですが、

                      IR-90HDのメリットは透明度。

                       

                      IMGP8031.JPG

                      施工前の運転席・助手席の透過率は75%ですが

                       

                       

                      IMGP8099.JPG

                      施工後は74%と1%しか低下していません。

                       

                      3Mもクリスタリン90であれば1%しか落ちませんが、

                      ピュアカット89とクリスタリン90では特徴が違うので、

                      今までピュアカット89を貼りたいけれど透過率の問題で諦めていた方に

                      選択肢の一つとして新たにリンテックのIR-90HDを加えようと思っています。

                       

                      いわゆる日差しのジリジリ感を抑えてくれるタイプのフィルムになります。

                       

                       

                      IMGP8119.JPG

                      リヤは元々プライバシーガラスですが色はこれ以上濃くしたくないので、

                      従来通り3Mのクリスタリン70を貼りました。

                       

                      そしてフィルムを貼ってから

                      IMGP8112.JPG

                      ドライブレコーダーと

                       

                       

                      IMGP8113.JPG

                      レーダーをゴルフワゴンから外したものを装着しました。

                       

                       

                      そして次に気になっていたのが...

                      IMGP8040.JPG

                      ヘッドライトです。

                       

                      曇ったり黄ばんだりはしていませんが何か塗ったようで虹色にムラが出ています。

                       

                      あとは永く乗るとなると劣化をなるべく抑えたいので、

                      こちらも今後メニューに加えたいプロテクションフィルムを貼りました。

                       

                      IMGP8109.JPG

                      あ、もちろん貼る前に軽く磨いて変なムラは落としてから貼っています。

                       

                       

                      こちらも経過を含めて長期的なテストになります。

                      (1号機にも施工済みなので合わせてテストしています。)

                       

                       

                      そしてこちらも輸入車で多い悩みですが

                      IMGP8037.JPG

                      アルミモールのサビですね。

                       

                       

                      IMGP8035.JPG

                      あとルーフレールも同様にアルミなので錆びています。

                       

                       

                      上級グレードに多いアルミパーツですが、

                      キレイなうちはアルミ独特の輝きで非常に上品なんですが、

                      こうなってしまうと逆にみすぼらしいので、

                      皆さん結構悩み所ですよね。

                       

                       

                      あと今回のように中古車を買った場合も、

                      こんな感じに錆びてしまっているとせっかくこれから永く乗るのにテンション下がります...

                       

                      しかしこのアルミの錆びとりはなかなか厄介な作業なので、

                      手間と時間もかかります。

                      となると料金もそれなりにかかります。

                       

                      もちろんそれで永く保てばいいのですが、

                      錆びているということは錆びやすい環境にあるという可能性が高いので、

                      また錆びる可能性も高いです。

                       

                      もちろん完全に防ぐ事は無理なので、

                      あとはどれくらい保つのかという所が

                      実際に所有してみないと分からないので

                      今回テストしたいと思います。

                       

                      IMGP8115.JPG

                      とりあえずドアモールはラッピングしてしまおうか迷い中ですが、

                      キレイにしてからラッピングしたら数年後に剥がした後は果たして錆びているのかいないのか?

                      そんな実験もしてみたいのでとりあえず磨きました。

                       

                      でもキレイになるとこのままの方が上品でいいな〜とか...

                      そんなわけでラッピングするかそのままいくか迷い中です。

                       

                       

                      IMGP8114.JPG

                      ルーフレールはラッピングするのは現実的でないのでこのままいきますが、

                      おそらく窓枠より錆びやすいと思うので果たしてどれくらい保つのか...

                      (実際に窓枠よりルーフレールの方が腐食がヒドかったです...)

                       


                       

                      あとは肝心のボディコーティングを施工すれば一段落ですかね。

                      (ナビのアップデートとかやりたいことは他にも色々ありますが...)

                       

                      あ、あと見えない部分ですがブレーキパッドは前後ともダストの少ないタイプに交換しました。

                       

                      そして外した17インチの純正ホイールもキレイにして両面コーティングしました。

                       

                       

                      そんなわけで1週間の間にヒマさえあればあれこれ2号機をいじっていました。

                       

                      でもあれこれいじっている時が一番楽しいのかもしれませんね。(笑)

                       

                      でも永く乗るのでなるべく自分の理想に近づけたいですよね。

                       

                      ちなみに車の性能としては何も不満がないくらい気に入っています!

                      (カックンブレーキもパッド交換で解消しましたし...)

                       

                      ゴルフヴァリアント、オススメです!(笑)

                       

                       

                       

                       






                      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
                      東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

                      その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
                      ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
                      どうぞご相談下さい!

                      TwitterFacebookもやっています!

                      カービューティープロ 向井
                      http://cbp-mukai.com/
                      〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
                      TEL/FAX.042-332-1976

                      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


                      ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

                      自動車 ブログランキングへ

                       

                       

                       

                       

                      | カービューティープロ 向井 | ゴルフ | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
                         profilephoto
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE